三浦瑠麗さん、“無免許当て逃げ”木下都議の報酬「いい勉強代になりましたよね」

三浦瑠麗氏 当て逃げ木下都議に「一番ダメなタイプの人がしがみつく」 報酬は「いい勉強代ですよね」

▼記事によると…

・国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が9日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」に出演。 無免許運転で当て逃げ事故を起こし書類送検された木下富美子都議(55)について言及した。

・「国会議員も含めて自ら身を引く人っていないんですかね?」と話を振られた三浦氏は「自ら身を引くのは将来を考えて、人身事故を起こして申し訳ありませんでしたってまず清算しようとする人ですよね。だから、一番ダメなタイプの人がしがみつくわけじゃないですか」と苦笑いを浮かべた。

 さらに「この1258万円、リコールができての話ですが」と前置きしたうえで「これもいい勉強代ですよね。何でこの人に投票してしまったのかを我々これからずっと考えていくわけじゃないですか」と指摘。「私の選挙区じゃないですけど、やっぱり何らかの旋風が起きた時に、何かシャキッとしたことを言って、マイクを握って、熱い思いを感じたぐらいのことで投票すると、こういうことになるんだぞということをやっぱり住民がよくよくかみ締める、いい勉強代になりましたよね」とした。

11/9(火) 10:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/af02fe8576fe493a1ad35401d62371b10d1092db

三浦瑠麗


三浦 瑠麗は、日本の国際政治学者。株式会社山猫総合研究所代表。
生年月日: 1980年10月3日 (年齢 41歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

正当な理由なく議会に欠席する議員は、強制的に除名にできる条例を作りましょう。議会に出ないのなら、民意を議会に伝える事が出来ないのだからクビは当然でしょう。

番組を見てなかったんだけど「来年7月のリコールが成立しても」って、7月まで待たなきゃいけない理由あるのかな。当選から1年、1回も議会に出ないと請求できるようになるとか?

勉強代?考え方が甘すぎる。木下の事故と無免許は偶然のものではなく 過去の違反回数を見ても必然性が高い。それを隠し当選したのだから 当選無効はあってしかるべきなのに、守られ過ぎている。 議員自ら速やかに辞職。そして法改正を強く望む

こういう議員を過度に守る制度を変えないと。選んでしまったから有権者が全部悪い、で済ませちゃダメな問題でしょ。

こういうことが原因で、無責任に投票しちゃダメだと思う人が増え投票率が下がる方向にならないか心配です。

何故、こんな人を選んだのか?って、こんな人かどうかなんて判らんよ。それこそ、こんな人選ばない様にする為に、公開討論会を選挙区内で数回行い、選挙民からの質問に答えるなどをやって少しでも人間性を炙り出す事をやらないと難しい。

確かに勉強代ではあるんだけど、それは都民が支払うべきではなくて、こういう人間を野放しにしていられるルールを放置してる人達が負担すべきだよね。じゃないと何も変わらないし、実際問題、選挙期間だけでその人の本質まで見抜く事は出来んよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを