大学教員「暴力を助長するのはゲームでもマンガでもなく『報道』なのでは?」

前田敦司さんのツイート

やっぱりいちばん暴力を助長するのはゲームでもマンガでもなく「報道」なのでは?

報道


報道(ほうどう、英: report)とは、ニュース・出来事・事件・事故などを取材し、記事・番組・本を作成して広く公表・伝達する行為であり、言論活動のひとつである。報道を行う主体を報道機関、報道の媒体をメディアと呼ぶ。報道は不特定多数の大衆の情報を伝達する、いわゆるマスコミュニケーションに含まれるため、報道の媒体はマスメディアと呼ばれることも多い。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「それでも信じたい、報道の力を」って目をキラキラさせて言っとけばなんか許されるっぽいから大丈夫ですよ

ほんこれ。マンガやアニメ、サブカルよりも報道を規制するべきだと思ってます。

模倣犯がだんだん前の教訓からパワーアップする現象なんとかして欲しい

詳細な犯罪方法マニュアルですので模倣犯製造機になってますよね。

ゲームや漫画は買う必要がありますが、「報道」はテレビを付ければ勝手に流れてくるもの。どちらが影響されやすいかはさて置き、ゲームや漫画はフィクションと言う前置きがありますが、「報道」は現実なので模倣しやすいのでしょうね。

怖い怖い

感化させるほどのセンセーショナルな報道をすれば…連鎖すればネタにも困らない。ってのはあるかも知れません。一切の責任も取らなくて済むし。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。