小学生の3人に1人が「ランドセル症候群」と判明… 重さで心身に不調

深刻な小学生の「ランドセル症候群」重さで心身に不調 識者は「置き勉」を推奨、ダメならカバンに工夫を

▼記事によると…

・小学生の3人に1人が「ランドセル症候群」になっているという調査結果が、学校用水着開発の大手「フットマーク」(本社・東京)から発表された。

・「ランドセル症候群」とは、自分の身体に合わない重さや大きさのランドセルを背負ったまま、長時間通学することによる心身の不調を表す言葉。小さな体で3キロ以上の重さがある通学カバンを背負って通学することによる筋肉痛や肩こり、腰痛などの身体異常だけではなく、通学自体が憂鬱に感じるなど気持ちの面にまで影響を及ぼす状態をいう。

 同社が実施した「ランドセルの重さに関する意識調査」の対象は、通学にランドセルを利用している小学1-3年生とその保護者1200人。対象児童の90・5%が「ランドセルが重いと感じている」と回答し、保護者の85・8%も「子どもにとってランドセルが重すぎるのではないか」と感じているという。ランドセルの重さは平均3・97キロで、3キロ以上ある割合は65・8%。重く感じる児童の3・1人に1人が通学時に肩や腰・背中などの痛みを訴えたことがあると判明した。

2021年11月9日 8時20分
https://news.livedoor.com/article/detail/21162967/

ランドセル


ランドセル(蘭: ransel)は、日本の多くの小学生が通学時に教科書、ノートなどを入れて背中に背負う鞄である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

置き勉推奨とかwww 私が小学生の頃置き勉とかそもそも無かった 色々変わったんやなぁ

わしが子供の頃は置き勉禁止されてたけど、置き勉してたで。最近の子は禁止されたらやらないのかー。偉いなあ。

身体の小さい小学生は交通事故で車で跳ね飛ばされて道路に叩きつけられる時に、重量のあるランドセルから落ちるって昔交通安全教育で聞いたけどな。

今の子供はどんだけ弱いんだろ?現代病のひとつか?

それでも置き勉させずにバッグの負担をどうとか言ってるのがいかにもって感じ

何のためのタブレットだか…折角用意したものなんだから使えるもんは使って負担減らそうよ ただでさえ今の子私の時より勉強多いと聞くし小さい頃からそんな重たいの持たせたら身体歪んだり転んで怪我するに決まってるじゃん…

今はワークだの何だの教科書以外のものが増えたからなぁ。それで小学生は体とか筋肉もまだそんなに発達してないからなおさら負担だし

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。