フジテレビ・遠藤龍之社長 スタッフ感染の放送中止を命令していた…

フジテレビ遠藤社長 スタッフ感染の放送中止を命令

▼記事によると…

・フジテレビで社内常駐の外部スタッフが新型コロナウイルスに感染したことを同局の報道番組で公表しようとしたところ、遠藤龍之介社長が放送を止めさせていたことが明らかになった。

・感染者がでたのは、同局の昼時のバラエティ情報番組バイキング。全国的に新規感染者数が増え続けていることもあって、同局では公表を強化する方針を固めたばかりだった。

・関係者によると、30日午後にスタッフの感染が報告され、幹部が夕方の報道・情報番組での公表を決めた。しかし、その後、遠藤社長が直接、報道局長などがいるフロアーに現れ、「そこまで認めていたたわけじゃない」と強い姿勢で、放送での公表を止めるよう求めた。その後、報道局長なども加わって協議し、放送での開示は取りやめ、ホームページで番組名は伏せる形で、いわば「こっそり」(局関係者)と公表した。

8/1(土) 16:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/66374d09a3e9a921c6a00832f4aac41762761722

フジテレビジョン


株式会社フジテレビジョンは、関東広域圏を放送対象地域としたテレビジョン放送事業を行う特定地上基幹放送事業者。 略称は、開局から現在に至るまで正式に定められたことがなく、後述の通りコールサイン「JOCX-DTV」から一般的に用いられるCX。通称はフジテレビ、フジ。
フジテレビジョン - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

どういう人間であれ、フジに関わっている人なら公表するべきだと思うのですが?何をどうもって止めたのでしょうか、こうして表沙汰になれば結局騒がれるのにね

フジテレビの遠藤社長のこの判断はかなりまずいのではないかな?報道している側が自分の番組スタッフの感染を公表しない。公表しないというより隠蔽だよね。他の方も書かれていますが、テラスハウスの内部調査もなぜ外部調査に任せないのか分かるような気がします。

フジテレビなんか報道に携わる資格さえないと思うけどね。それこそテラハの自浄能力のなさの件でもわかるように。フジテレビにコンプライアンスなんかないのでしょう

これはヤバイのじゃない。報道機関がこの姿勢では、民間に店名の公表を喚起出来ない。

これは、事実上、隠ぺい行為。新型コロナの感染拡大防止のために、正しい情報を発信する使命のある会社のトップがこのようなことでは、この放送局の放送内容は信用出来なくなってしまう…

遠藤さんも新しい時代に適応できないタイプの人だったか。

報道機関のトップがこういう事をするのがバレたら益々批判の的になる。他の放送局も似たり寄ったりかもと邪推する。せっかく局長達スタッフが真摯な報道を新たにしたのに。総務省からのお叱りもないのだろうか。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします