九州新幹線 車内で放火未遂… 男(69)逮捕「京王線の事件をまねしようと思った」

九州新幹線 車内で放火未遂か 男逮捕「京王線事件のまね」供述

▼記事によると…

・8日午前、熊本県内を走っていた九州新幹線の車内で、69歳男性が床に火をつけたとして、放火未遂の疑いでその場で逮捕された。

・当時の状況によると、JR熊本駅と新八代駅の間を走っていた九州新幹線の下り、「さくら401号」の3号車で乗客が床に液体をまいた上でライターで紙に火をつけ床に置いたという。

・非常ベルが鳴らされ車両は緊急停車したが、火は燃え広がらずすぐに消え、けが人はいなかったとのこと。

・火を付けた男性は、次の駅で駆けつけた警察官によって逮捕された。

・調べに対し、男性は「先月、東京の京王線の車内で乗客が火をつけた事件をまねしようと思った」などと供述している。

2021年11月8日 12時51分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211108/k10013338381000.html

九州新幹線


九州新幹線は、福岡県福岡市博多区の博多駅から鹿児島県鹿児島市の鹿児島中央駅までを結ぶ九州旅客鉄道の高速鉄道路線、およびその列車である。直通運転を行っている山陽新幹線と総称して「山陽・九州新幹線」とも呼ばれる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

過去に、新幹線はいきなり車内で隣に座ってた人に鉈で襲い掛かった事件も起きてるんで、油断はしないで、って言っても、防ぎようないしね…もう改札に金属探知機を備え付けるしか。

やっぱり模倣犯が出てきたか。

しばらくは感化された模倣犯に注意が必要ですね

東日本大震災後で九州新幹線全線開業一番列車は、在来線が不通で乗れなった人で一杯。自由席は鹿児島発みずほ一番列車は20人で指定席は一杯でした。

真似した人、これで2人目ですね!本当にやめて欲しい。

もう電車乗りたくない

いい歳した人間がすることじゃない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを