玉川徹氏、マイナンバーの3万円付与案に怒り「国民をバカにしているんじゃないか」「金さえ払えばお前ら作るんだろと」

玉川徹氏「国民をバカに。金さえ払えばお前ら作るんだろと」マイナンバーの3万円付与案に語気強める

▼記事によると…

・テレビ朝日の玉川徹氏が8日、同局系「羽鳥慎一モーニングショー」に生出演

・番組では、政府・与党がマイナンバーカードの保有者や新規取得者に対しポイント3万円分給付案が検討されていることを報じ、予算額について約3兆円という一部報道を紹介

・玉川氏
「ワクチンパスポートとして使うという話も、東京都が免許証でも何でも出来ると言って、完全についえましたよね。スケベ心をまた出すなっていう話なんですよ」と話し、「3万円給付して3兆円かけてカードの普及が目的ですよ。カードの普及のために3兆円使うの?なぜカードが普及しないかというのを、もう一回ちゃんと考えた方がいいですよ、政府は」

・自身はマイナンバーについて「今のままでは反対なんです」と主張

「なぜかというとカードは情報の出口だから、出口をきちっとしないと情報がそこから漏れてしまう可能性がどうしてもあるわけです。だから不安で作りたくないという人が多いわけです。もう一つは情報を一元化するということに対する不安です、僕なんかはね。つまり政府がいろんな情報を一元化して、個人情報を勝手に使うんじゃないかと。銀行の口座、民間のポイントとかどんどんひも付いていったら、莫大(ばくだい)な個人情報を政府が握ることになる。これをどう使われるかわからないとなったら、これは恐ろしいことですよ。日本の政府に信頼がないのは透明性が足りないから。むしろカードを普及させるんだったら、我々の不安をどう取り除くのか」

「カードを作ることに対する不安を取り除く方法を作ることをすれば、僕だってすぐにカードを作りますよ」

「何かね国民をバカにしているんじゃないかと思うんですよ。3万円をもらえば普及すると考えているあたりが、僕は国民をナメているんじゃないかと。金さえ払えばお前らマイナンバーカードを作るんだろと言われていると思った方がいいですよ、国民は」

11/8(月) 10:38
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4e251f98bea032d5a6d1412827f61d6aa0af4ed

玉川徹


玉川 徹は、テレビ朝日報道局の局員で、『モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつては後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。
生年月日: 1963年 (年齢 58歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

不満だけ言うのが仕事 楽だよな…

じゃあ普及させる妙案を出せ。

珍しく玉川氏に同意する。

マイナンバー普及させまいと必死ですねぇ。

くれなくても作ったけど何か?

野党と同じ文句言うだけ

作ればいいがな、なんにも悪い事起こってないぞ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを