中国メディア「日本のコロナ感染者数が激減してるのはデータ改ざんなのでは?」

日本のコロナ感染者大幅減、「データ改ざん」なのか?―中国メディア

▼記事によると…

・日本で新型コロナウイルスの感染者数が大幅に減少していることについて、中国メディアの澎湃新聞は4日、「データ改ざんか、それとも別の要因があるのか」と題する記事を掲載した。

記事は「東京五輪・パラリンピックが終了した後、日本の全国の感染者数が抑えられていると報じられた」とし、一方で、「日本の感染者が減り続けていることについて『データ改ざん』ではないかとの疑問の声も上がっている」と説明。

韓国の時事コメンテーターである金於俊(キム・オジュン)氏が「詐欺だ」と非難したこと、中国のSNS上でも「検査をしないだけ」との声が上がったことを挙げ、「日本が発表したデータは果たして正確なのか。PCR検査の数は本当に減少しているのか。感染者数減少につながるほかの可能性はあるのか」と疑問を提起した。

記事は、「日本の新規感染者数はHER-SYSシステムのデータを基に算出されている」と紹介。「2020年5月末に運用を開始したもので、どの医療機関や個人もこのシステムにログインすることですぐに情報を報告できる」と利便性に言及する一方で、「統計で得られたデータの正確性はしばしば疑問視されている」とも指摘した。

また、「日本の感染者数の急減がワクチン接種によるものというのはおそらく正しくない」といった指摘も。

2021/11/05 08:40
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10099223

澎湃新聞


英語から翻訳-The Paperは、上海報業集団が運営する中国のデジタル新聞です。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本のコロナ感染者大幅減、「データ改ざん」なのか?>中共みたいに突然0になった訳でもなく、ワクチン接種率上昇や自粛協力等ちゃんと減る下地があったんですが。それとも、身近にデータ改ざんに心当たりでも?

北朝鮮なんてずっと感染者数0人だった気がするけどそっちは疑わないんですかね…?

関係ない話だが、オオカミ少年の一番の不幸は人が嘘をついてるんじゃないかと疑いながら生きて行かねばならないところだって話があってな。

お宅らがデータ改ざんしまくってるからって日本も同じだと思わないでもらえます?

中国人の考える減少要因って埋立とか改竄しかないのか?

そもそも中国はまともなデータを取ってすらいないでしょうが。下手するとどこの数字を弄れば改ざんになるのか把握すらできていないレベルで。

自分がしてるからって他人もやってるとか思ってるやつじゃん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを