【多様性】NHK紅白、ジェンダー意識の高まりで「白組」「紅組」司会者肩書から消滅へ…

NHK“紅白”が消える日 司会者肩書から「白組」「紅組」消滅…ジェンダー意識の高まりが影響 今回テーマ「カラフル」も含め、多様性を重視する演出

▼記事によると…

・今年大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」の司会に選ばれたのは女優、川口春奈(26)と俳優、大泉洋(48)、同局の和久田麻由子アナ(32)の3人だ。例年なら総合司会、白組司会、紅組司会となるが、今回は3人とも“司会”で統一された。ジェンダーへの意識の高まりが垣間見えるが、この先、紅白歌合戦自体が消えかねない状況だという。

スポーツ紙記者
「今回の措置に、近年のジェンダー意識の高まりが影響しているのは間違いないです。今回のテーマである『カラフル』も含めて、多様性を重視する演出が施されることになることでしょう」

「小学校の運動会でも白組・紅組という分け方は減ってきていますからね。まずは司会から枠組みを取っ払おうというわけです。出場者の発表はこれからになりますが、こちらも従来の枠組みが維持されるかどうか微妙ですよ」

音楽関係者
「確かに“紅白”というブランドはなかなか変えづらいのが事実。しかし、もはやそんな時代じゃありません。単純なチーム分けとしての“紅白”であれば、出身地ごとに東西で分けることだって可能です。紅白は“源平合戦”にルーツがあるといいます。ならば“関ヶ原の合戦”のように東軍・西軍でも十分に成り立つわけです」

11/5(金) 16:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d481b3740907fdbeb4308c4d7bae4d2b3b324c

NHK紅白歌合戦


『NHK紅白歌合戦』は、日本放送協会が1951年から毎年大晦日に放送している男女対抗形式の大型音楽特別番組である。日本の長寿番組のひとつ。通称は『紅白』。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

逆にジェンダーの方々100人くらいに「白組」「紅組」って嫌だったのか聞いてみたい?まぁ、NHK紅白は20年以上見てないからどうでもいいけど

それなら紅白歌合戦が駄目だろうwww

桃色歌合戦にすればええねん

紅白なんてブラックだしジェンダーだし。気にし過ぎると何もできなくなる。多様性、多様性という割に伝統とかは軽視する傾向にある。

紅白歌合戦をやめてしまえ

ビンク組とか黒組とかベージュ組とか色々作らんとダメだね

好きにやってくれ。どうせ見ない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを