小室圭さんのNY州司法試験の落第に、現役弁護士「自分の周りでは見た事がない」

小室圭さんのNY州司法試験の“落第”に、現役弁護士「自分の周りでは見た事がない」

▼記事によると…

・先月29日、ニューヨーク州司法試験の合格者が発表されたが、小室さんの名前はなかった

・都内の法律事務所の代表弁護士Aさんは、「これまで十数年、司法修習生時代を含めればもっと長い期間ですが、自分の周りでニューヨーク州の司法試験を落ちた人は、正直これまで見たことないですね」と述べた

・代表弁護士Aさんによると、日本の司法試験に落ちて、ニューヨーク州の試験を受ける人もわりといるという

・今回のニューヨーク州の司法試験は受験者数は9,227人、全体の合格率は63%、初めて受験した人の合格率は78%だった

・今年の日本の司法試験の合格者数は1421人、合格率は41.5%

・単純な数字で比較すると、合格率は確かにニューヨーク州のほうが高い

2021/11/6
https://www.jprime.jp/articles/-/22388

小室圭


生年月日: 1991年10月5日 (年齢 30歳)
学歴: フォーダム ユニバーシティ スクール オブ ロウ、 国際基督教大学、 Canadian International School、 一橋大学

ネット上のコメント

器では無かった、って事なんじゃないかな。正直、JDコースを卒業してるかも怪しい。3年間向こうで何をしてたのか、疑っている。

まあ合格率80%ぐらいあるなら落ちる方が難しいな

英語できてアメリカ住んでもいいならそっちの方がいいかもな

だから、これまで他人の褌で相撲を取っていたツケが来たってこと。 実力なんてなかったのよ。

まわりの弁護士でもNY州弁護士試験落ちたって話聞いたことないわ

一般人をいつまで報道しいつまで警護するんだ?不快でしかない

そもそもだが……職歴、学歴からすると単純にかなりハードル高いとは思う。 あと別に税金が1円も投入されなきゃどうでもいいのよ、しかし現実的にそれはないわけでしょ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを