過去3年間に違反の75歳以上、免許更新の際に技能検査義務化へ

高齢ドライバーの技能検査義務化へ 過去3年間に違反の75歳以上

▼記事によると…

・高齢ドライバーによる事故が相次いでいることを受けて、過去3年間に信号無視などの違反歴がある75歳以上のドライバーが、免許を更新をする際に技能検査が義務づけられる制度が、来年5月にスタートする見通しになりました。

・警察庁によりますと、免許の更新の時点からおよそ3年間さかのぼって、信号無視やスピード違反、それに逆走など11種類の違反を1つでもした人が対象になります。

・対象者は年間およそ15万人と予想され、免許の更新の際に適切なハンドル操作や一時停止などができるかを減点方式で確認するとしています。

・また、改正道路交通法では、自動ブレーキなどの安全機能を備えた「サポートカー」に運転を限定する新たな免許も導入されます。

2021年11月4日 12時25分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211104/k10013334131000.html

道路交通法


道路交通法(どうろこうつうほう)は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、および道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする(1条)、日本の法律である。法令番号は昭和35年法律第105号、1960年(昭和35年)6月25日に公布された。略称は「道交法」。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

免許更新できなくても無免許で乗るやつも増えそうだな 罰則を強化すべし

年齢関係なく違反者は全員やればいい。

なんか年齢差別にあたりそうだけどな

そもそも運転免許って合格させるための試験じゃないですか? こんな事やっても意味ないですぞ

全員対象にした方が良い

良いと思う。正直、65歳以上にしてほしいけど。

せめて70歳だろ 60代はまだ働いてるのがいるからしゃーないけど

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。