共産・志位氏「野党共闘が成果をあげたのは疑いない」「やめさせたがっているのは、自民党とその応援団の一部メディア」

志位和夫氏のツイート

野党が一本化した214選挙区のうち、自民に競り勝った選挙区が62、惜敗したが1万票以内まで自民を追い込んだ選挙区が32。

共闘が成果をあげたのはこの数字からも疑いない。

さらに共闘を発展させる上での課題はあるが、今回の結果をもって「共闘失敗」と断ずる一部メディアの主張は根拠がない。

関連ツイート

志位和夫


志位 和夫は、日本の政治家。衆議院議員。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長を務め、2000年に日本共産党委員長に就任。以来21年間もの間同党委員長に在任している。ネットでのあだ名は「C委員長」「C和夫」
生年月日: 1954年7月29日 (年齢 67歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

野党共闘を怖がってますね。実際小選挙区では勝ってますから。

もうさ。志位さんは無謬性から脱却して是々非々で当たる様にせんと益々尖鋭化した少数派だけしか話を聞いて呉れなくなりますよ。

やってる事や発想が、まさに軍国主義時代のやり方と一緒なんですよね…(`・ω・´)

社民とれいわもお仲間に加えてください。共闘こそが正義です。

たしかに威力抜群でしたね。ありがとうございました。

じゃあもうダメじゃん。野党第一党は維新になるな。

選挙で負けたオウム真理教と同じだな。自分たちは間違ってない、自分たちを支持しないのが間違っているという精神。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを