トランプ大統領、ティックトックの利用禁止表明

米大統領、ティックトックの利用禁止表明

▼記事によると…

・トランプ米大統領は7月31日、記者団に対し、中国系の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の利用を「禁止する」と述べた。

1日に禁止を命じる措置を取るとしている。

8/1 12:19 (JST)
https://this.kiji.is/662130145995785313?c=642615283276121185

TikTok


TikTok は、中華人民共和国のByteDance社が開発運営しているモバイル向けショートビデオのプラットフォームである。音符状のロゴは「抖音」の拼音表記「Dǒuyīn」の頭文字「D」に由来する。また中国語名の「抖音短视频」のうち「抖音」はビブラート、「短视频」はショートビデオという意味である。
初リリース日:2016年9月
TikTok - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

ほんとにアメリカは行動が早いですね。日本では大阪府や神奈川県など自治体がいまだにTikTokを使ってアピールする始末。地上波のCMやネットCMでも流れてますから危機感のなさが過ぎます。個人で利用するならまだしも、自治体が利用するなんてどうかしてます!日本もアメリカに続くべきです。

TikTokダウンロードしなくて良かった。そもそも興味もなかったし。まだ危ないアプリがありそうだな。

ヒカキンさんやはじめさんのような大物YouTuberにも使用をやめてもらいたい彼らが使う限り、彼らの視聴者(子供)は影響を受けて使い続けてしまうのでは?逆に彼らが危ないと発信すれば子供たちもやめてくれると思う 同盟国としてではなく、多くの視聴者の個人情報保護のためにもね

当然カメラ紐付けしてるんだから、スリープ状態でカメラ起動されてる可能性もあるわけで。アプリ使ってない時にだって、誰かが自分の携帯のカメラ使って覗いてると思った方がいい。

アメリカのアプリっぽくは見えるよな。デザイナーとか雇えばそれっぽいものができるが意図的なものだな

ZOOMは会社の会議とかで使われてる。Tik Tokよりも重要な情報を簡単に知る事ができる。

LINEを政府機関が使ってるIT音痴大国日本

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを