【消費増税&レジ袋有料】『こんな人が増えたら経済なんて衰退するに決まってるじゃん…』

おーちゃんさんのツイート

消費税10%になってから明らかに外食しなくなったし、レジ袋でお金を払うようになって、コンビニで余計なものを買わなくなった。

こんな人が増えたら経済なんて衰退するに決まってるじゃん。

経済


経済とは、社会が生産活動を調整するシステム、あるいはその生産活動を指す。エコノミーとも呼ばれる。
経済 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

消費税10%を機会に、徹底的に買い物を減らしています。無駄使いを減らしてくれてありがとう。消費税10%

収入に応じて消費は増減しますね。タバコが値上げだそうですから、お酒も上がるかも?

消費税が10%になっても変わらず外食したり高級品買う人はいるし、コンビニでレジ袋が有料でも無料でも変わらない人もいる。更には始めからコンビニなんか行かない人も。そして政権与党の人達が意識しているのは、そういう人達なので。

そして消費税が上がったことによって経済が冷え込んで逆に税収が下がっても消費税を上げた奴らは責任を取らない。なんで?税収を上げたいから消費税を上げたんだよね?なんで誰も首を差し出さないの?おかしいですよね

一般人が多少外食を控えた程度じゃたかが知れてますが 例えば企業間で3億の土地の売買があると消費税8%と10%で600万かわるんですよ 大人の非正規2人分の年収ですねぇ

みんなマイバッグに入る分だけ、手で持てる分だけ、マイバッグ忘れたから買い物辞めておこう。買い溜めもできないし。てなるわな。感染増えたから外食しないし、TVで特集しまくってるウーバーイーツや出前館なんて大都会しかないし。野菜値上がりでみんな家で節約自炊になるよね。

レジ袋が有料になってバックに必ずエコバッグを2つ入れて出かけるようになった。エコバッグに入りきるかな?と考えながら買い物をするようになり一回の品数が必然的に減っている。家に帰ってからは必ずエコバッグ消毒する習慣となりまたバックに収納する。宅配の生協の注文が便利。週に一度の外出。

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします