事実無根の批判に沈黙を守った伊是名夏子さん、石川優実さん、市民活動家、元朝日記者でグループを創設

「本当は歩ける」「自分を恥じろ」SNSで広がるデマや誹謗中傷 女性たちが法整備訴え行動へ

▼記事によると…

・車いすを利用するコラムニストの伊是名夏子さん(39)=沖縄県那覇市出身、神奈川県在住=が、いわれなき誹謗(ひぼう)中傷にさらされている。4月に電車を利用した際に「乗車拒否」にあったことをブログに書いたことが発端。インターネット上で炎上し、デマが広がり続けている。危機感を募らせた伊是名さんは今月、被害を防止する法制度の実現などを目指し、仲間と共に行動を起こした。

・周囲の人に「2~3カ月黙っていたら沈静化するから」と言われ、沈黙を守ったが、炎上はエスカレートする一方。伊是名さんは同じようにSNSでの誹謗中傷に悩む女性たちと共に、行動を起こすことを決めた。

職場のヒール靴強制に反対する運動「#KuToo」を始めた石川優実さんと市民活動家の菱山南帆子さん、編集者の山田亜紀子さんと4人で「Online Safety For Sisters(オンライン・セーフティー・フォー・シスターズ)」というグループを創設した。

10/27(水) 13:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/56da04f0b06858d44ef52657e64630407f4ca798

伊是名夏子


伊是名 夏子は、日本のコラムニスト。社会民主党常任幹事。
生年月日: 1982年 (年齢 39歳)
出典:Wikipedia

山田亜紀子


朝日新聞社で記者、編集者を経て、国内初のソーシャルメディアエディターに。プロデューサーとして、ダイバーシティ、定年後の生き方・暮らし方等のテーマメディア&コミュニティを立ち上げた。2015年にNewsPicksに留職。20年より現職。
出典:energy-shift.com

ネット上のコメント

どこかのお姫様なら可能かもしれんが、君には無理だす。

事実無根って。無かったことになってるのかな、此奴の中では。

ずっと乗車拒否とか言い続けてるじゃないですか…

もう、そう言う事は、お止めになったらいかがですか? ご自分の顔に更に泥を塗るようなもののように思えますが

あれだけ騒ぎを起こしたのに(´・ω・`; )

社民0議席へ。

類は友を呼ぶとはこのこと。。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。