日本年金機構、うっかりノートPC471台を二重調達… 6300万円が無駄に

日本年金機構がノートPC471台を二重調達 6300万円無駄に

▼記事によると…

・日本年金機構が、業務に用いるノートパソコン471台を二重に調達し、約6300万円を無駄にしていたことが会計検査院の調査で判明した。需要の算定が不十分で使われていないPCもあり、検査院は機構に対策を講じるよう求めた。

・日本年金機構は、職員が加入者らへの出張相談に出向く際に専用のノートPCを使用する。希望する市町村にはノートPCを無償貸与する。機構はこれらの用途のため2018年に1216台の更新、19年に2010台の新規契約をそれぞれ結んだ。

2021/10/26 17:30
https://mainichi.jp/articles/20211026/k00/00m/040/238000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

日本年金機構


日本年金機構とは、日本年金機構法に基づき公的年金に係る一連の運営業務を担う非公務員型の特殊法人である 。 運営業務の内訳は社会保険庁が担っていたもので、特殊法人化の際には処分を受けた者を除き、希望者は非公務員として継続雇用された。厚生労働大臣から委任、委託を受けて、保険料の徴収や年金給付などの年金事業を行う。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

年金の使い方…給料からかなり引かれてコレは無いわなぁ。

とりあえず、学校とかに寄付しなさい 何年も前のパソコン使ってる学校なんて腐るほどあるから。だってうちがそうだもの。

年金は年金機構の維持費ではない 機構は解体して頂きたい

ホント、税金の使い道の可視化は大事だと思うよ。 これだけ無駄遣いされて、年金やら社会保障削られるのはさすがに悔しい。

年金制度廃止でお願いします

年金機構って色々おかしい噂聞くよね〜

もう、年金は給料から天引きしないで、したい人だけ払うようにしてほしいわ。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。