【新型コロナ】岩手初の感染者に中傷に続く… 達増知事「鬼になる必要がある」

岩手初の感染者に中傷続く 知事「鬼になる必要ある」

▼記事によると…

・7月29日に陽性が初めて確認され、感染者の勤め先やネット上には中傷や差別発言が相次いでいる。県は、感染者への中傷について厳しく対処する姿勢だ。

・達増拓也知事は31日の会見で、感染者へのバッシングが懸念されることについて、「犯罪にあたる場合もある。厳格に臨む意味で、(中傷に対しては)鬼になる必要がある」と強調した。被害者支援のため、特定の個人や企業などをネット上で中傷・差別などしている画面を保存する動きもあると指摘し、県でも「同様の対応を検討している」と述べた。

2020年8月1日 10時53分
https://news.livedoor.com/article/detail/18665952/

達増拓也 プロフィール


達増 拓也は、日本の政治家、外交官。岩手県知事。復興庁復興推進委員会委員。 外務省出身、衆議院議員、東日本大震災復興構想会議委員を歴任。
生年月日:1964年6月10日 (年齢 56歳)
達増拓也 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

もし自分がかかって同じ目に遭ったらとか考えてないんだろうね…誰でも最初にかかる可能性はゼロじゃないのに

会社でさえ、感染するなよ!感染者出たら閉鎖だからな!飲みに行くなよ!ってプレッシャー凄くて絶対社内で一番最初の感染者になりたくないって気持ちから逆に具合悪くなりそうだったから、県レベルのプレッシャーって計り知れないわ。

このスタイルでのフェイスシールドの効果はいかほどか。何を防ぐ目的なのかよくわからない。リーダーがよくわからない行動をすると県民が迷走しそう。

こういう人って、マスクしていない人をみつけて因縁つける人とかと一緒なんだろうな。

残念だけど田舎に住んでればこうなるよね。。私も田舎だから家族に気を付けろって言われてるし。むしろ感染したことより感染経路が原因なんじゃないかな?私の場合、観光地で働いてて都内の人ばかり来るしそこで感染したってなれば同情される。けど東京に遊びに行って感染したってなったらどうなるか。

ってか今回の岩手の件では、ちゃんと検査して公表されたのが第一号なだけで、検査して貰えなかったり曖昧にされた方は今までにも沢山いるよね!

「中傷者」こそ隔離すべきなのかもしれませんね…。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを