SNSで流行『寄り目』で“急性内斜視”のおそれ → TikTok「専門家などの意見を参考にしながら対策を進める」

SNSで流行「寄り目」で手術も... やりすぎで「急性内斜視」のおそれ

▼記事によると…

・若い人に人気の動画投稿サイト「TikTok」で今、話題となっているものが「寄り目」。

・実際に投稿している人は、「やりやすい変顔で、見られても恥ずかしくない、そんな顔だからです」、「人気のインフルエンサーがやるとすぐにハヤってみんなやりだす」という意見があった。

ただ、この寄り目をやりすぎると、まれに目が元の状態に戻らなくなってしまうことがある。

これは、「急性内斜視」という症状。

眼科専門医で、東京都内のクリニックで院長をしている浅山恵子先生によると、「急性内斜視」は寄り目などを長くすることによって、目の周りの筋肉のバランスが崩れてしまうという。

・TikTokはこの取材に対して、「こうした危険なチャレンジや違法行為を助長するコンテンツは、TikTokでは許可されず削除されます」ということだった。

また、「今回の『#寄り目チャレンジ』について、専門家などの意見を参考にしながら対策を進めていきます」とコメントしているという。

10/25(月) 17:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/28a8c5bb6dd72b6150735864546cdc4ff2ffb7f9

動画を見る

スマホ急性内斜視について


一方の視線が鼻側に寄る「内斜視」のうち、生後6ヵ月以降に突然発症するものを急性内斜視と呼びます。 近年若者を中心に「急性内斜視」が増えています。 内斜視は、眼球を内側に向ける「内直筋」と外側に向ける「外直筋」が関係しています。 近くを見る時は、内直筋が縮んで眼球を内に寄せる「寄り目」の状態で焦点を合わせます。
出典:眼科医のブログ

ネット上のコメント

tiktokなんかない時代から子供の時寄り目とかして遊んでたけどあれも危険だったのか…怖

寄り目について真面目に語るのワロタ

寄り目できないおれは外斜視

奇行をやった挙句手術になったらアホ過ぎる

アヘ顔で急性内斜視になってるティックトッカーおつかれジャーン

変な顔するとそのお顔になっちゃうよ的な事昔言われてたけど本当だったか。

こんな病気になるなんて普通知らんやろ笑



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを