カズレーザーさん、選挙報道に苦言「(投票率を)上げたいのだったら、今ここでこういうことを伝えるのではなくて…」→ ネット『正論』『ものすごく同意』

カズレーザーが選挙報道で「めざまし8」に注文 SNS上には「正論」の声

▼記事によると…

・お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(37)が25日、フジテレビ系朝の情報番組「めざまし8」に生出演。選挙における番組のあり方について、意見を述べた。

・若年層が高齢層と同数になるには、102%の投票率が必要。これについて、カズレーザー
「10代で投票権を持っている人は、住民票を移していないケースも多いので、投票することができない」「(投票率を)上げたいのだったら、今ここでこういうことを伝えるのではなくて、期日前投票の方法をここで伝えるべきなんですよ」

「そもそも、選挙が国民の関心事にならないのって、テレビ局とかも言ったらこのコーナーが数字につながらないから(番組の)前半に持ってこれない訳じゃないですか」

「本当に皆に注目してほしいのなら、全部の政党の話をここでして、毎週同じタイミングで伝えるべきだとは思います」

「選挙の内容をもっと伝えるべきです」

・SNS上には、カズレーザーの発言内容などについて「正論だ」「ごもっとも」といったコメントが投稿されている。

10/25(月) 10:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/75a52d38e5b145074af61c896af4a777ecd581f7

カズレーザー


カズレーザーは、日本のお笑いタレント。埼玉県加須市出身。メイプル超合金のボケ担当。相方は安藤なつ。サンミュージックプロダクション所属。本名は金子 和令。 赤い服に金髪がトレードマーク。兄と妹がいる。実家はイチゴ農家。クイズを得意としており、芸人たちからはカズ、カズレーザーと呼ばれることが多い。
生年月日: 1984年7月4日 (年齢 37歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ものすごく同意。自民党の総裁選に割いた時間と比較するまでもなく、本当にメディアが取り上げない。どんどんテレビに幻滅していく一因。

テレビは「誰が人気だ」「支持率(世論調査)はこうなっている」って事ばかりで、実際に「なぜ人気なのか」「なぜ支持率上昇(下降)になっているのか」、を報道しない。メディアの役割をちゃんと果たして欲しい。

谷原さんが謝罪するのではなくて本当はプロデューサーが謝罪する内容だと思う

たしかに期日前投票については、もっと詳しく周知させる努力をしたほうがいい。そんなのあるんだっていう人が結構いる。

期日前投票の投票所をもっと数多く便利な場所(駅など)にしてほしい。それにしても、カズレーザーさんは正論すぎるな(笑)。

子供が小学生の頃に親が政治にどういうスタンスかが大事。きちんと投票に行っている家庭と「どうせ選挙なんて行っても一緒」なんて話している家庭では子供の意識に差が出てくる。

投票率とテレビ局の番組構成に因果関係はないし、因果関係があるんだったらそっちの方が国として怖い。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。