辻元清美氏「親友の蓮ちゃんが応援に来てくれました!」→ 蓮舫氏「よく『何でも反対ばかり』と言われるけど、辻元国対委員長として賛成でまとめた法案は8割超えている!」

辻元清美氏のツイート

親友の「蓮ちゃん」こと、蓮舫参議院議員が応援に来てくれました!

「私たちは男並みに、男以上に努力しないと立っていられないんです。よく『何でも反対ばかり』と言われるけど、辻元清美、国対委員長として賛成でまとめた法案は8割超えているんです。これ実績じゃないですか。働き方改革、むしろ

過労死を促進してしまうと修正協議まとめたのは辻元さんですよ。予算委員会で何度も『総理総理』と、キツい口調のところが使われる。賛成している所はニュースにならない。『オンナコドモ』と一括りにされる。私たちは国会の男性社会とも、メディアの色眼鏡とも闘っている。

国会の景色を変える、堂々と約束したい。辻元清美に働かせてください。これまでの延長線上じゃない、コロナ禍でみなさんの命と暮らしを守る政治をさせてください。この10年間、何が増えましたか?1億円以上の金融資産を持ってる人は約1.6倍。一方で貯金のない20~30代は倍に増えました。

働いても働いても貯金できない、大学時代の借金という名の奨学金返せない若者を放置する国って何なんですか。働いても働いても不安定雇用から抜け出せない働き方改革って何ですか。私たちは岸田さんに若干期待したんです。総裁選のとき『令和版所得倍増計画』と。

どうやって所得倍増するんだろうなと思っていたら、所信表明演説や選挙公約からなくなりました。さらには、所得倍増計画は『所得を倍増するわけじゃない』と。めちゃくちゃです。金融所得課税、1億円以上の所得、金融資産を持っている人たちと内部留保を貯めている大企業には申し訳ないけど

税の負担を多くして、頑張れない人、奨学金払えない若者、不安定雇用で職を失うかもしれない人、年金だけでは生きていけない人たちにお渡しして当面頑張っていただく、これこそが税金の再分配だと思いますが、いかがでしょうか。ここだけは岸田さんズレて欲しくなかった、

こうなったらブレない私たちを選んで欲しい。皆さんの暮らしを守るのはどの政党か。辻元清美は皆さんのために働く覚悟があります。親友の辻元清美を衆議院に送り返してください」

辻元清美「女性の皆さん『なんで私だけご飯作ってしんどい時休まれへん、仕事して帰ってきて洗濯物して、って思ってる人どれくらいいてはりますか?女やからって給料低くて『女のくせに』と言われたことある人は?夜道、一人で歩いていて怖いなと思って走ったことある人は?

もちろん男性だってあるけれど、日常のささいな所から女性は辛い思いをしたり、理不尽を受けたりする人が多い。でも、悔しい思い、差別を受けてきたから人の痛みがわかる。共感力が高いんです。

蓮舫さんと私、めっちゃ仲良いんです。国会で最強の女のタッグ言われてます。私は国会運営をになう国対委員長やりました。女性では初めて。これまでは夜どっかの料亭でいろいろ決めてた。女性のコンパニオンとか呼んでやってたんです。私はそういうことしません。

公の場で決めようと。そうすると『女はやりずらい』って言われるんです。でも堂々とやる方が正しい政治でしょ?違いますか?女性が多い方が情報公開率が高いとも言われてます。『女にはできない』と絶対言われたくないと思って、朝5時に起きて全ての新聞読んで、8時には国会に行ってました。

はっきり言ってめっちゃキツかったです。辻元清美はうるさいな思てる人いるかもしれん。でも、これくらい言わないと女の声は届かないんです。国会でも、男女同数の議会、男女同数の閣僚を揃えた内閣を実現したい。そうすれば日本は変わると思っているんです。

今回の選挙、辻元清美は大丈夫だろうと思ってると危ないんです。私は必死です。女性の一議席をなんとか守りたい。今日も朝から辻々を回りました。夜も必死に回ります。ぜひ周りに全力で広げていただいて、なんとか辻元清美を国会に送り返してください。よろしくお願いします。」

辻元清美


辻元 清美は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党副代表、同大阪府連合代表。立憲フォーラム幹事長、NPO議員連盟幹事長、児童擁護議員連盟会長。
生年月日: 1960年4月28日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

国民の声を聞かないことはコメントを解放していないことで証明されてしまっている「私はおまえ等の話を聞かない、生コンも知らんし外国人献金問題も知らん!でも自民が憎いから当選させて」って言ってるようなもの こういう使えない、人の話を聞かない、国民に寄り添わない候補者を真っ先に落とすべき

泣ける…

すごくいい写真。

話を聞いて欲しいならコメント欄も開けて逆に話を聞く姿勢も必要じゃないですか?自分達に都合の良い話を一方的にされても聞く気にはなりませんよ

「大阪のお父ちゃん」こと、武建一は応援にきてくれないのかな?

自画自賛みっともない。あなたは何でも反対ばかりの自己都合主義者。

辻元総理、蓮舫幹事長、いやその反対の方が適材+華やかかな。そんな政府を死ぬ前にみたいわ。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを