立憲・石垣議員が敗訴、『デマ投稿』認定せず… 裁判官「(石垣氏が)誤って投稿した可能性も否定できない」

ツイッターの「デマ投稿」認定せず 立民・石垣議員が敗訴 東京地裁

▼記事によると…

・立憲民主党の石垣のりこ参院議員(宮城選挙区)が、自身が安倍晋三首相(当時)を中傷する内容をツイッターに書き込んでいたとの虚偽の投稿をされたとして、投稿者の情報開示を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。大浜寿美裁判官は「(投稿が)何者かによって加工されたものであると認定するのは困難」として、請求を棄却した。

判決などによると、昨年8月30~31日、石垣氏がツイッターに「安倍が死んでもなんとも思わん」などと書き込んだとするスクリーンショットの画像が計9件投稿された。画像は同一のアカウントから投稿され、「すぐ削除されたツイートです。反省の意はゼロですね」などとコメントが添えられていた。

・中傷の投稿について石垣氏は「何者かが悪意を持って加工した」と主張、提訴していた。

判決理由で大浜裁判官は、問題の投稿について「石垣氏の政治家としての社会的評価を著しく低下させるものといえる」と指摘。一方で「(石垣氏が)誤って投稿した可能性も否定できない」とし、デマ投稿だと認定するのは困難と結論づけた。

・石垣氏の代理人弁護士
「事実と異なる認定がなされたことは不本意であり、適正な事実認定を求めて控訴を検討中だ」

2021/10/21 20:34
https://www.sankei.com/article/20211021-OW2J2HBJLJP6LBPYIU4THHBXJI/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ツイート

石垣のりこ


石垣 のりこは、日本の政治家、元アナウンサー。立憲民主党所属の参議院議員。 立憲民主党宮城県連合代表代行。1998年より約21年間エフエム仙台にてアナウンサーを務めた。「全国フェミニスト議員連盟」所属。
生年月日: 1974年8月1日 (年齢 47歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これ石垣さんかわいそうだなぁ。デマを広めたことに対して広めた人は判断できなかったからってことか。「デマツイートを作成した奴」を捕まえられないからどうしようもない。

なるほど。石垣議員のコレが偽造スクショだったのか。確かに削除されたツイートだって加工されたら見る方は困っちゃうね。気を付けねば。

ただこれ微妙なところやな やはりURL、スクショ、pdfの3点セットが必要やな

立民の議員て日頃国会やツイートでも憶測だけで批判し、意に沿わないと相手が名も無き一般人でもすぐ訴訟を起こす。

やはり証拠が揃ってないとだめですね。

この裁判官、正気なのかな。言葉が命の政治家が、SNSに書いてもいない文面を偽造された画像で拡散されることを「アリ」と認めるのだろうか?これが前例になれば、与野党問わずやられる可能性があるのよ?

この人、結構ヘイトツイートしてるから、どれが本当でデマなのか正直わからん…



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを