【動画】演説会で「ナチス式敬礼」風ポーズ… 立憲候補が謝罪「不適切な行動」

演説会で「ナチス式敬礼」風ポーズ? 投稿動画に指摘、立憲候補が謝罪「不適切な行動」

▼記事によると…

・衆議院議員選挙で兵庫6区から立候補予定の立憲民主党・桜井周氏が、自身の演説会で「不適切な行動」があったとして、「心よりお詫び申し上げます」とツイッターで謝罪した。

・桜井氏がツイッターに投稿した演説会の動画をめぐり、「ナチス式敬礼」に似たポーズを支持者らが取っていた、との指摘が出ていた。桜井氏は18日夕までに当該のツイートを削除した。

・桜井周事務所の担当者に取材すると、「(動画内のポーズが)『負の歴史』を彷彿させるものではないか、というご指摘をいただいた」と説明。桜井氏が謝罪ツイートを投稿し、動画を削除したのは、支持者らのポーズが「ナチス式敬礼」と似ているという指摘を受けたためだと認めた。

・この動画の中では桜井氏が右手を突き上げる様子は映っていなかったが、10月10日に「事務所開き」を伝えたツイートには、桜井氏が周囲の関係者と同様に右手を突き上げる様子を映した写真がある。

10/18(月) 19:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/582aac95456a90480b1b63df08eec59865b0977d

動画を見る

桜井周


櫻井 周は、日本の政治家、弁理士。立憲民主党所属の衆議院議員。元伊丹市議会議員。選挙では「桜井 周」または「桜井 シュウ」という通称を用いている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ナチスの歴史やその犯罪を知る人なら、このような愚かなジェスチャーは決してしなかっただろう。ナチス式敬礼を人々に想起させるようなことを行うこと自体が、歴史への冒瀆(ぼうとく)に当たる。

ありえない。お詫びで済む問題じゃないけど、出馬取り消さないなら、兵庫県の有権者の良識ある投票行動に期待します。

これが自民党議員だったら、立憲民主党もマスコミも鬼の首を取ったかのように大騒ぎしただろうね。

状況を詳しく聞きたい。ナチスごっこ、ファシストごっこ、ショッカーごっこ、理由がちょっと想像できない。写真を撮ったタイミングを知りたい。

日本は二大政党制の国ではない。優秀な政治家はそもそも野党には入らない。過半数の選挙区に候補者を立てるため、とにかく誰でもいいから人を掻き集めた印象。政治経済のことなど何も分かってない素人ばかりだ。

立憲など消えて欲しいですが、この写真だけでナチス式かどうかなど判断出来ません。まぁ立憲の候補者に当たり前を期待する方が間違いです。

これが海外メディアで流れると立憲の存在意義、党首の責任が問われるようになると考えます。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを