【選挙公約】日本共産党「漫画、アニメ、ゲームなどの『非実在児童ポルノ』は子どもの尊厳を傷つけることにつながる」

7、女性とジェンダー

▼記事によると…

・男女賃金格差是正、「痴漢」ゼロ、女性の人権、女性の政治参加・「パリテ」(男女同数)推進

・―――児童ポルノは「性の商品化」の中でも最悪のものです。児童ポルノ禁止法(1999年成立。2004年、2014年改正)における児童ポルノの定義を、「児童性虐待・性的搾取描写物」と改め、性虐待・性的搾取という重大な人権侵害から、あらゆる子どもを守ることを立法趣旨として明確にし、実効性を高めることを求めます。

現行法は、漫画やアニメ、ゲームなどのいわゆる「非実在児童ポルノ」については規制の対象としていませんが、日本は、極端に暴力的な子どもポルノを描いた漫画やアニメ、CG、ビデオ、オンライン・ゲーム等の主要な制作国として国際的にも名指しされており、これらを適切に規制するためのより踏み込んだ対策を国連人権理事会の特別報告者などから勧告されています(2016年)。非実在児童ポルノは、現実・生身の子どもを誰も害していないとしても、子どもを性欲や暴力の対象、はけ口としても良いのだとする誤った社会的観念を広め、子どもの尊厳を傷つけることにつながります。「表現の自由」やプライバシー権を守りながら、子どもを性虐待・性的搾取の対象とすることを許さない社会的な合意をつくっていくために、幅広い関係者と力をあわせて取り組みます。

2021年10月
https://www.jcp.or.jp/web_policy/2021/10/2021s-bunya-007.html

関連ツイート

共産党の非実在児童ポルノに対する方向転換が話題になっていたけれど、なるほど政策を比べると8年で180度転換している。

日本共産党


日本共産党は、日本の政党。科学的社会主義を理論的基礎とし、社会主義、共産主義の社会実現を目標とする左派政党である。 略称は「共産党」、「共産」、「日共」。1字表記の際は、「共」と表記される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

おいおいおい

共産党さん、二次元規制にもシフトしてきそうですね。

これを適用したら、葬り去られる漫画がどれだけ出るとお考えですか。歴史の中で児童が性虐待を受けていたことを漫画の中で告発することさえできなくなります。ベルセルクや、女性の楽しむBLや、手塚治虫だってダメになります。それが共産党さんの望みなんですか。撤回を望みます。

ほらね やっぱ中共と同じじゃん

THE 共産主義

検閲はアカの基本だからな

表現規制とはまるで隣の大国とその北にある大国のようだ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを