れいわ山本太郎氏、NHK「日曜討論」で禁止のフリップ使用… スタッフと揉める

NHK「日曜討論」れいわ山本太郎氏のフリップ映さない不自然映像 立花氏「もめてた」

▼記事によると…

・衆院選の公示を19日に控え、NHK「日曜討論」では与野党幹部が集結し、討論を行った。途中、れいわ新選組代表の山本太郎氏がフリップを取り出すと、フリップが映らないように横から撮影された。

・不自然なカメラワークにツイッターでは「正面から撮らないって露骨すぎ」という声も上がった。しかし、出演した「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」党首の立花孝志氏は「フリップは使用禁止のルール」で、放送後に山本氏とNHKスタッフがもめていたことをツイッターで明かした。

・番組中盤、岸田文雄首相が経済政策として掲げる「成長と分配」の財源をテーマにした場面で、山本氏は「こちらをご覧ください」と「消費税収と法人税収の減少額」の推移をグラフ化したフリップを取り出し説明。その後も2枚のフリップを掲示した。

・ところが、山本氏が2枚目のフリップを手にした時点でNHKのカメラは山本氏を横から撮影。正面を向けたフリップが映らないような映像となった。山本氏はそれに気づき、カメラがある右を向き「抜いてくださいね、ちゃんと」とフリップをカメラに向けた。その後、山本氏がフリップを下げるとまた正面からの映像に切り替わった。

2021.10.17
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/10/17/0014767958.shtml

関連ツイート

山本太郎


山本 太郎は、日本の政治家、元俳優、タレント。れいわ新選組代表。 参議院議員、生活の党と山本太郎となかまたち共同代表兼政策審議会長、自由党共同代表兼政策審議会長を歴任した。兵庫県宝塚市出身。
生年月日: 1974年11月24日 (年齢 46歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ルール破ってるんやったら映さんかったらええねん。左下の絵で固定しといたらいいのにw

ルールを護らないのは左巻きの十八番。

遵法精神なしか。なんでもありだな 野党ってやつは。

山本太郎さん こういうところがダメなんですよね。 なんか別の世界に行っちゃっている感があるんですよね。

知ってて用意して、持ち込むんだからわざと。知ってて用意して、持ち込むんだからわざと。

セリフを、しゃっべているだけ

言ってる内容は他の野党と大差なし。全く存在感を示せなかった。一方、立花さんの主張は際立っており存在感すごかった。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを