フェイク批判してる方がフェイクを拡散… バズフィードジャパン・はたちこうた記者、フェイクだと指摘されていた記述をこっそり書き換え

徳本さんのツイート

【フェイク速報】

バズフィードがフェイクだと指摘されていた記述をこっそり書き換え。

Dappiが「関係者向けの国会資料を事前に公開」としていた記述の「事前に」を削除し、本文からずっと下に離れた所に具体的説明なく「一部記載を修正しました」とだけ追記。

書換前魚拓→https://web.archive.org/web/20211011124632/https://www.buzzfeed.com/amphtml/kotahatachi/dappi-1

関連ツイート

籏智広太


漢字では「籏智広太」と書きます / 朝日新聞→BuzzFeed記者(@BFJNews)/ 防災士 / 1歳👶の育児に奮闘中 / ファクトチェック、ヘイトスピーチ、防災、戦争証言、ハンセン病などがテーマ / 3ヶ月の育休取得 / 情報提供はDMや✉️([email protected])まで🙏
出典:Twitter

ネット上のコメント

そこは、国会議員周辺に支援を受けていると推測する記事の根幹部分の一つですからね。黙って修正して済む部分ではないです。

悪質!!

な。はたちこうた、やらかしただろ?

バズフィード、こんなことをやったら、アエラ、ハフポと同じですよ。ファクトチェックをやっているのに、、、

卑怯者

合法Dappi的な?

これはほんとひどい 意味合いが全然変わっているのに

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを