【話題】『「男性はビール」「女性はカクテル」。知らぬ間に染み付いたジェンダーバイアスに問いかけるハイネケンの広告』(※動画)

酒井琢磨さんのツイート

「男性はビール」「女性はカクテル」。

知らぬ間に染み付いたジェンダーバイアスに問いかけるハイネケンの広告。

「男性もカクテル」の方に重きを置かれた描かれ方をしているところにハイネケンの粋を感じる。

ハイネケングループ


ハイネケンは、オランダのビール醸造会社及びブランド名。ハイネケン・ホールディングの主要ブランド。親会社とは別に、単独でユーロネクスト・アムステルダムに上場している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

難しいテーマを嫌味の無い表現に仕上げた手腕、すばらしいね!こらからもハイネケンを贔屓にするよ。

ビールを直接売り込んでないとこが素敵ですね!

これ本当にあるある。ビールだけじゃなく、私がウイスキー、夫がフルーツ系酎ハイを頼んだらほぼ100%逆に置かれてて、自分達で入れ替えるのが習慣になってました笑

これアルコールに限らず、喫茶店等でコーヒーとジュース頼むと男側にコーヒー置かれること多いです

オチを含めてイヤミがなく、軽快に描いているところが良いですね

ハイネケンはうまい

オチも最高ですね!とっても良いCM

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを