【話題】『私は…こういう知識を…!家庭科で学びたかった!』

おたまさんのツイート

NHK
フレンチトーストを作る際、牛乳と卵を混ぜた液にパンを浸しがちです。
でも卵が混ざると染み込みにくくなる上に、卵に火が通らないと生臭くなります。牛乳と砂糖を混ぜた液にパンを浸し、卵液はフライパンでパンを焼く際に上からかけましょう

私は…こういう知識を…!家庭科で学びたかった!

フレンチトースト


フレンチトーストは、アメリカ州、ヨーロッパの一部、アジアの一部の国・地域などで朝食や軽食、デザートとしてよく食べられているパン料理の1種である。溶いた鶏卵と牛乳などの混合液をパンに染み込ませ、フライパンなどにバターや植物油を熱して焼いたもので、パンがしっとりした食感に変わる。
フレンチトースト - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

フレンチトーストって、パンに染み込んだ卵液がプリン状になるのが美味しいと思うのですが…。なので普通のレシピでは、まる1日かけて卵液を染み込ませるんですよね?卵液をかけながら焼いたのは、そもそもフレンチトーストなの?作ってみないと判らないけど、卵液をかけて焼いても染み込まくない?

いつも卵液を染み込ませていて、このレシピを知ってまず牛乳を染み込ませて卵にさっと浸して作ったら、見事に周りだけ卵焼きが付いた中身ぐちょぐちょの何かが出来てこりゃダメだと思った記憶。ちな卵は網で濾してから牛乳と混ぜると早くしみるよ。

うちは前の晩から仕込むオーソドックスなやり方ですが、冷凍したパンを浸すとじっくり解凍=しっかり吸収されるらしく、中までふんわりと焼けますよ

食パンにプリンを塗り、グラニュー糖を振りかけトーストすれば簡単なフレンチトーストが出来て旨いですよ

フレンチトースト好きなので試してみます!もし学校で教えてくれていたら…それは仮定か。

普通に作ってもじゅーぶんふわふわで美味しいけどなぁ。。。

学生時代にバイトしてた時にお店で食べたフレンチトーストがとても美味しくて、「世の中にはこんなに美味しい温かいデザートがあるのか」と驚いて他店で食べてその不味さにとても驚きました。まさに、何かが混ざり切ってないのと異臭。臭いというほどではなく、ほんのり臭う。原因が分かってスッキリ。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを