【話題】週6で習い事をしている小学生、中堅サラリーマンみたいな愚痴をこぼしてしまう…

深爪さんのツイート

週6で習い事をしている近所の小学生、まだ10年しか生きてないのにクラスメイトに

疲れた。やめたい。なんのために生きてるのかわからない。みんなと遊びたい

と中堅サラリーマンみたいな愚痴をこぼしてると聞いて心が痛い。

小学校


小学校は、初等教育を施し、学校系統上最も基礎的な段階をなす学校であり、国際標準教育分類 では一般的にISCED-1に分類される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

うちの妹の小学生の頃だな。とにかく押し込む母親。私も同じだったけど11歳でブチギレて、母が爆ギレしても無視し、解放され(諦められ)たから、私の分まで妹に期待が行ってしまい大好きな絵を描くことさえ完全禁止された妹はコッソリ絵を描くようになり、立派なオタクになりました。

ママ友から「私が知らない子と遊ぶ約束して来たら面倒だから、子供には毎日習い事に行かせてる」って聞いて引いたことを思い出す。

私達兄弟は週6で習い事してたけど全部自分からやりたいって始めたからやめたいものはやめたし、習い事先にも友達いたし、友達とも普通に遊んでたから、習い事が多い事ではなく好きな事なのかそーではない事なのかが重要だと思ってしまった。

これの一番の問題は、本人が疲れていることを知らないのか知っても習い事を減らす・なくすことをしない保護者。その無関心…いつかデカイ爆弾になって爆発しそう

親は、子が色々出来た方が良いと思って習い事とかさせますけど、本人が心からやりたい事をやらせてあげないと、大人になってから、自分のやりたい事が分からない迷子を量産してしまうのに…親の教育って、諸刃の剣だなぁ、と改めて思いました

学童保育にお金落としても、勉強見てくれるわけでもないしお金捨ててるのと同じで勿体ない。日替わりで習い事させる方が良いよ!って人が居ます。お子さん3年生、週6日替わり習い事…

私立の中高一貫進学校で教師してる同級生によると、結構大勢の中学生が入試で疲れ、入学時点で魂の脱け殻になって気力なくなってるのぎ多いとこぼしてました。あと、勉強ばかりしてて躾や一般常識欠けてるのも割りと多くて疲れるそうです

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。