坂上忍さん、SNSコメント欄廃止を提案「いらないと思いました」

坂上忍 ネットニュースのコメント欄廃止を提案「いらないと思いました」

▼記事によると…

・タレント坂上忍がフジテレビ系「バイキングMORE」に生出演し、誹謗中傷であふれるSNSのコメント欄について私見を語った。

・番組によると、「Yahoo!ニュース」へのコメントの投稿は1日約32万件。ヤフーでは、AIと24時間体制でサイトをチェックするパトロール部隊によって、そのうち6%に当たる2万件は「不適切な投稿」として削除しているという。

・坂上は不適切な投稿の原因を、匿名での投稿と分析し、「見ないようにするというのと、名前と顔をさらすんだったら、あったっていいんだよ、というのは多くの人が思ってると思う」とコメントした。さらに「登録制にすればいい。写真と身元を明かして」と提案。「誹謗中傷したら、自動的に(ネット上に顔と個人情報が)パンパンパンと出てくるみたいな。そしたらビビるじゃん?『ちゃんとしなきゃ』って。それが現実的にできるかどうか分からないけど、こんなやりたい放題のことを放置しておいて、ダメだろ?ということにならない?」とも指摘した。

・ところが、ITジャーナリストの三上洋氏は「実名では荒れないっていうんじゃないんですよ。たとえばフェイスブックって実名、顔出しなんです。あそこでも誹謗中傷、侮辱もすごい起きていて」と、実名でも誹謗中傷が止まらない現状を説明。すると坂上は「僕はこうやって見ていったら、(投稿欄は)いらないと思いました。いらない。顔をさらして名前さらしたって、三上さんが炎上するというんだったらもういらないよ」と言い切った。

2021年10月7日 13:47
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/10/07/kiji/20211007s00041000279000c.html

坂上忍


坂上 忍は、日本の俳優、タレント、演出家、映画監督、司会者、コメンテーター、エッセイスト、元ロック歌手。東京都杉並区西荻窪出身。
生年月日: 1967年6月1日 (年齢 54歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自分は公共の電波で好き勝手な事を言ってるのに?

バイキングもいらない

そうだよね。誹謗中傷、フェイクニュース、パワハラ、世論誘導に満ちたワイドショーもいらないよね。笑笑

坂上にはヤフコメがいらないかもしれないけど俺には坂上が一番要らない 昔みたいに出てこなくていいよ

コメント欄じゃなくアナタがいらない

まんま、ブーメランだな。それこそ偏見だらけの番組こそ要らないよ。マスコミが犯罪者(冤罪)を攻撃しても殆どペナルティを受けてないしな。

そう仰るならばコメンテーターとかいう専門家気取りもそもそもワイドショーとかいうのもいらないよな

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。