精神科医・和田秀樹さん「複雑性PTSDなんかではない」 眞子さまの本当の病名は…

精神科医・和田秀樹「複雑性PTSDなんかではない」眞子さまの本当の病名は

▼記事によると…

・宮内庁は10月1日、眞子さま(29)と小室圭さん(29)が同月26日に結婚されると正式発表するとともに、眞子さまが「複雑性PTSD」と診断されたことを明らかにした。

精神科医の和田秀樹さんは「会見に同席した精神科医は『結婚について周囲から温かい見守りがあれば、健康の回復が速やかに進むとみられる』と発言しましたが、これは国民に誤解を与え、現実に複雑性PTSDの症状に苦しむ虐待サバイバーに脅威を与えるおそれがある」という。その理由とは――。

(略)

2021/10/07 15:00
https://president.jp/articles/-/50716

眞子内親王


眞子内親王(まこないしんのう、1991年〈平成3年〉10月23日 - )は、日本の皇族。身位は内親王。敬称は殿下[2]。お印は木香茨(もっこうばら)。勲等は宝冠大綬章。
出生:1991年10月23日(29歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

私は精神科の診断に詳しくないですが、直接会わなくても病気は推測可能なのでしょうか?

納得の記事。大学の先輩の診断にかみつくのは、勇気が行ったのではないかと思いますが。

本当の病名? 僕知ってますよ。 それはね…恋の病です

眞子さまの本当の病名、とか記事のタイトルにありますけど、これ診断した医者ではなくて医師免許を持ちながら受験対策本で稼いでいる作家のただの意見ですからね。メディアに出たがりな人。誰かと思ったら受験対策でお世話になった本の人でビックリw

ちょっまてって!あんた眞子に相対して診察したん?当事者不在で勝手に話を進めるとかそう言うとこやぞ

複雑性PTSDはそんなに簡単に治るようなものではないってことを言いたいのは分かる。でもそれを主張するために人の受けた誹謗中傷を「その程度」と言ってしまうの、精神科医としてどうなんですか。

これタイトルはアレだけど内容は納得。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。