【社説】琉球新報「日米英は空母で共同訓練するな」「護衛艦の空母化は憲法違反」「平和な海ガー」

<社説>日米英空母訓練 南西海域の緊張高めるな

▼記事によると…

・沖縄周辺の海と空で、臨戦態勢と言えるほどの軍事行動が繰り広げられている。

 日米英をはじめ6カ国は2~3日、沖縄の南西海域で空母3隻が出動する共同訓練を実施。訓練に対抗して中国は1~4日の4日間で149機もの中国軍機を、台湾の防空識別圏に進入させた。

 米中の両陣営が力を誇示し合う最前線として南西諸島が巻き込まれている。日本政府が本当に航行の自由を尊重する立場をとるのであれば、米国と一体となって南西海域の軍事的な緊張を高めるのではなく、平和な海のため協調的な外交を尽くすべきだ。

・四国沖では3日、海上自衛隊の護衛艦いずもに、米海兵隊のF35Bステルス戦闘機が発着する試験が実施された。護衛艦の空母化に向けて一歩を踏み出すものだ。

・航空機を搭載する空母は「海上の航空基地」の役割を担う。専門家が指摘するように、敵国に近づいて制空権を奪ったり基地を攻撃したりする作戦の中核を担う艦船だ。こうした攻撃機能を持つ空母の運用は憲法の専守防衛の原則に反するもので、容認できるものではない。

・このままではアジア太平洋は安全保障のジレンマに陥り不安定化するばかりで、「自由で開かれた」海と逆行する。不測の軍事衝突の事態を回避するため、国際的な対話の枠組みが急務だ。

2021年10月7日 05:00
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1403767.html

沖縄


沖縄県は、台湾と本州の間、東シナ海に浮かぶ 150 以上の島からなります。熱帯気候、広大なビーチや珊瑚礁、第二次世界大戦の戦跡で知られています。沖縄最大の島、沖縄島には、連合国軍による 1945 年の大規模な侵攻を後世に伝えるために建てられた沖縄県平和祈念資料館、ジンベエザメとマンタがいる沖縄美ら海水族館があります。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

答え合わせ完了w

チャイナさんに忠実ですね。

憲法違反なら裁判すれば良いじゃない。

琉球新報も沖タイも、はっきり言って敵ですよね。

尖閣周辺は今、平和な海じゃないよ

もはや新華社通信沖縄支局にすればいいのに

日本弱体化のために今日もがんばっております。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。