いきなり!ステーキ「肉マネー廃止だから年内に使い切れ」→ ネット『消費者庁案件かも』『毎回いきなりすぎるよ…』

nipotanさんのツイート

いきなり!ステーキから「肉マネー廃止だから年内に使い切れ」という旨の案内。

前払式支払手段は、資金決済法第20条に基づく払戻し義務がある。

利用者に払戻しを受ける権利がある事実は一切伝えず、その権利がないと誤認を誘いつつただ使い切るよう告示してるように感じる。

いきなり!ステーキ


いきなり!ステーキは、日本の外食産業企業ペッパーフードサービスが運営する、ステーキ専門の飲食店チェーン。店舗のロゴは「いきなり🚀ステーキ」のように、感嘆符の部分がロケットの絵になっている。ただし、レシート等では「いきなり!ステーキ」と表記されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

我々 (いきなりステーキ) が潰れたら払い戻しできないかもしれないから、早めに使っておいたほうがいいよということなのでは…。

消費者庁案件かも。

悪質ですね。許しません。いきなり!ステーキ終了のお知らせ。

資金決済法第20条に基づき、いきなり!ステーキさんは払い戻し義務を果たすべきで、強制的に購入者(前払いをした人)に期限内消費を求めるのはお門違いも甚だしい。日本は法治国家であるので、まずは払い戻し義務を果たすのが筋だと思うが。

そもそも資金決済に関する法律に基づく前払式決済手段と認識していない可能性も。金融庁登録がペッパーフードサービスで行われていないらしい点からお察し。

わかりました いきなりステーキが潰れる前に払戻してもらいます

毎回いきなりすぎるよ・・・

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。