国会首相指名、高市早苗氏に1票で本会議場爆笑! → 投票したのは…

国会首相指名 高市早苗氏に1票で爆笑 丸山穂高氏の投票との見方強まる

▼記事によると…

・4日、衆院本会議で首相指名が行われ、岸田文雄氏が第100代内閣総理大臣に選出された。岸田氏は311票。ほかに枝野幸男氏ら野党党首らに入った票が発表され、最後に「高市早苗くん 1」と読みあげられ、本会議場はどよめきと爆笑に包まれた。

・ネット上では丸山穂高議員の投票であるとの見方をする投稿が相次いでいる。丸山氏はツイッターで「首班指名の1票を皆の投票で決めようぜ」とアンケートを行い「最多得票者に私が国会で1票入れます」と記していた。

10/4(月) 13:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/715ab5b2b899f4ddf31facc502a2d3b6998d459f

関連動画

丸山穂高


丸山 穂高は、日本の政治家、元経産官僚。「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」所属の衆議院議員、同党副党首。
生年月日: 1984年1月10日 (年齢 37歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

無所属議員なら本人の1票を誰に入れようと自由ではあるからな。

高市氏に一票。丸山さんが入れたのかな。良いですねー。

勿論、高市早苗が首相になる可能性が低いことは氏の支持者ですら承知していることである。だが本人が苦笑するならまだしも、爆笑はあまりに失礼だろう。

国民の声を国政に反映させることは、本来議員が為すべきこと。その一票を笑った者に議員の資格があると言えるのかな。

実はこの丸山さんのやり方が1番民意を反映できるかも。ネット以外の媒体も使って。

でも本来は国民の代表を選ぶのだから、派閥とかでは無く国民の生の声でこうした1票が入るのはとても良い事だと思います。

丸山さんは、酒で失敗する典型のような人だが、もともと頭脳は優秀だし、こういう破天荒な人が一人ぐらいいても良いのかなとは思う。でももう、当選はさすがに無理かな。政治コメンテータにでもなれば良いかも。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。