【話題】『学校制服6万円の支払いが苦しいと感じる人いますか?』

セニーさんのツイート

学校制服6万円の支払いが苦しいと感じる人いますか?

制服


制服(せいふく)とは、会社、学校あるいは軍隊・警察など、ある一定の集団や組織の所属者が着用することを目的に規定された服のことである。同じ集団内でも、男性と女性、軍隊などの階級によって制服のデザインが異なる場合も多い。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

我が家は貧しかったのですが、母が洋裁ができたので、制服のデザインをコピーして、安い生地を買ってきて制服を仕立ててくれました。風紀検査の時に、他の生徒と布地が違うのをドキドキしましたが、デザインは同じだったのでOKでした。今となっては好い思い出です。

卒業式が終わったらその学校の制服を学校が引き取る事にしたらどうかな。入学式の前に校内内覧会を行いサイズが合う奴を借りる。そして卒業式が来れば又同じ事をする。制服を返す時はクリーニング済みを条件にして返す等にする。

我が家は双子なので、太字の×印2 制服や体操服が中学で12万、高校で18万でした。代わりの物がないので、学校の言うがままです。これとは別に中学では、2度しか着用しない柔道着1着8000円も辛かったです。子どもには言えませんが、貯金をはたきました。もっとリーズナブルな物にしてもらいたいです

はい。10万超えました😢中学3年しか着ないし、サイズアップしやすい靴も指定なので3年保つかわからないので、まだまだ+になりそうです。ちなみに無くしたネクタイ(リボン)が800円程度のクオリティなのに2000円でした。レジで思わず『高ッッ‼️』と叫んだー 義務教育なのにこれはないわ💢

そもそも教育を受けるのに、制服なんかいるのかね?塾や予備校へ行く時にそこの制服着たなんて話を聞かない

6万円ってスーツより高いやん

靴や鞄も揃えないといけないし、大きな出費になりますね。そういえば、自分の服に6万円出したことないです。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。