山口真由氏、岸田新総裁に「東大に3度落ちるなんてよっぽど受験が好きなんだな」「だってちょっと勉強したら受かっちゃうじゃない?」

山口真由氏 岸田新総裁に「東大に3度落ちるなんてよっぽど受験が好きなんだな」

▼記事によると…

・元財務官僚で弁護士の山口真由氏が2日、読売テレビ「あさパラS」に出演。自民党の新総裁に選出された岸田文雄氏の〝人柄〟について語った。

番組では「父も祖父も衆院議員」「政界きっての酒豪」「東大受験に3度失敗」など岸田氏のプロフィルを紹介。それを受けてコメントを求められた山口氏は「私、東大に3度落ちるなんてよっぽど受験が好きなんだな、って思いました。だってちょっと勉強したら受かっちゃうじゃない?」と意地悪な口調で指摘した。

東京大学法学部を首席で卒業した山口氏だけに説得力があったが、さすがにこれは〝ボケ〟。MCのハイヒール・リンゴから「イヤな女や!」とツッコまれると、右手を大きく振りつつ「嘘! 嘘!」と弁解した。

10/2(土) 18:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/72b7d8089d8d14e308ebb4283b13fdbed4020744

山口真由


山口 真由は、日本の弁護士、ニューヨーク州弁護士、法学者、元財務官僚。学位は博士。信州大学先鋭領域融合研究群社会基盤研究所特任教授。研究分野は英米法。
生年月日: 1983年 (年齢 38歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

できる人から見たらそうなんだけど、公共の電波を使って他人の努力を貶めるような発言は見ていても不快だし、それを記事にするマスコミもどうかとは思う。

岸田氏は家族が東大ばかりだったからこういうことは多く言われてたらしいし、従兄弟があまり勉強せず受かっているのに自分が受からなくて結構本気で悩んでたらしい。総理とはいえ他人思春期の辛い思い出を煽るのは人としてどうなんかな…

本人は岸田さんを揶揄したつもりなんだろうけど、現在進行形でどうしても入りたい大学目指して浪人してる人たちもバカにしてることに気づいてない

東大を主席で卒業しても、必ずしも品格は備わってないという事ですね

少なくとも東大に受かった山口さんより日本を動かしてるよね

お勉強ができる人と頭がいい人とは同じではない。

う~ん。これは山口さん、マズかったですね。空気読めない、完全空振りです。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。