小学3年山口さん自由研究に感謝状「自転車の15%が信号無視」「子どもより大人が守らない」

「自転車の15%が信号無視」「子どもより大人が守らない」小学3年山口さん自由研究

▼記事によると…

・「信号無視」をテーマにした自由研究が事故防止の啓発に貢献したとして、兵庫県警葺合署はこのほど、中央小学校(神戸市中央区神若通7)の3年、山口真佳(まなか)さん(9)に署長感謝状を贈った。

・山口さんは、交通量が多い自宅近くの交差点にある看板を見て、自由研究を思い立った。ここで起きた事故の内容が記されており、以前から信号無視をよく見かけていたため、実態を調べることにした。

・サンプルは計約1300人。自転車のうち15%が信号を守らなかった。歩行者の信号無視は、子どもがゼロに対し、大人は約10%を占めた。

時間帯別では、無視が頻発すると予想していた朝がわずか2%だった。この日は警察官が立ち見張りをしていたためで、後日の朝に再調査した。この結果、416人中57人(14%)が信号を無視したという。「おまわりさんがいることで、気をつける人がふえる」との成果をまとめた。

10/2(土) 9:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/dce3d355bf6e761fce901ff4501ecc4ca63bc3e1

兵庫県 葺合警察署


葺合警察署は、兵庫県警察が管轄する警察署の一つ。 神戸市中央区東部を概ね管轄区域とする。葺合区は1980年に生田区と合併し中央区となったが、旧2区にあった葺合警察署・生田警察署は統合しないまま今日に至っている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

すごいね!「歩行者の内、子供は無視ゼロに対して大人は10% が無視してる」目の付け所がいい。

まるで自転車が信号守らないみたいに言ってるけど信号守らない自動車も多いのを出してほしい

小学生に注意される大人。

エスカレーターで立ち止まらない人の割合も調べてほしい

地道な調査、すごい

バイクもそうだよね。特にちょっとヤンチャしてる若い子

今度は右側通行と無灯火について調べていただきたい笑

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。