【読売】自殺社員のPC隠蔽、遺族に「廃棄」と説明… ホンダが7人懲戒処分

【独自】自殺社員のPC隠蔽、遺族に「廃棄」と説明…ホンダが7人懲戒処分

▼記事によると…

・動車大手「ホンダ」(東京)の男性社員(当時27歳)の自殺を巡り、同社が男性の業務用パソコンの作動時間から長時間労働による労災と疑われることを懸念し、遺族に対し、パソコンを廃棄したとする虚偽の説明を約1年続けていたことがわかった。同社は遺族に謝罪し、隠蔽に関与した当時の労政企画部長や法務担当者ら7人を懲戒処分にした。

・男性の遺族は、男性の自殺が労災と認められなかったことの取り消しを求める訴訟を起こしている。その訴訟で原告側が提出した証拠書面によると、男性は2010年に同社に入社。14年からは、車部品の生産に必要な特殊鋼の調達を担当し、海外の取引先との交渉などを行っていたが、15年1月に栃木県の社員寮で自殺した。

2021/10/02 08:03
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211002-OYT1T50042/
『読売新聞』のご購読お申し込みはこちら

本田技研工業


本田技研工業株式会社は、東京都港区に本社を置く日本の大手輸送機器メーカーである。通称「Honda」、「ホンダ」。オートバイの販売台数、売上高は世界首位。自動車の販売台数は世界第7位。TOPIX Core30の構成銘柄の1つ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これはダメですね

差別が嫌いで藤沢武夫と二人三脚で会社を発展させた本田宗一郎が生きていれば、隠蔽に関与した社員は全員、懲戒解雇されていただろう。

総務担当が隠蔽を主張して、法務と労務が追認ってヤバいな。この人たちは何のために働いているんだろう。

この会社のは「人間尊重」を掲げていたような。。本田宗一郎さんが泣いてるわ。。でも、自殺するまで追い込んで、出勤停止10日だけ?

こういう隠蔽作業する時だけは、組織の仕事は早いんですよね。

ホンダはブラック企業だったのか。怖い。。

悪の組織って印象

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。