ユニクロ制服、大宮北高が採用検討 上下そろえて費用は3分の1

ユニクロ制服、大宮北高が採用検討 上下そろえて費用は3分の1に 保護者ら「価格は魅力的、でも…」

▼記事によると…

・埼玉県さいたま市北区の同市立大宮北高校(竹越利之校長)は、2022年4月から制服にユニクロ製品の採用を検討している。現在の制服も併用するため、ユニクロ製品の着用の選択は、生徒とその家庭に委ねられるが、ユニクロ製品を選択した場合、制服の購入にかかる初回の費用は、現状から約3分の1の価格に抑えられるという。

・「『制服の購入費用は確かにそれくらいかかる』という概念から抜け出すことができないかというところから始まった」と筒井賢司教頭。制服購入にかかる各世帯の負担を減らそうとユニクロ製品の採用を検討。制服として採用されるジャケットやズボン、スカートなどは同社既存品のため、上下をそろえても約1万円で購入することができる。

・説明会終了後、マネキンに着せられた衣服の生地を確認していた母親は、「入学シーズンはまとまったお金が出ていくので(説明を受けたときに)、価格面では本当に魅力的な話でしたが、耐久性が気になっていた。実際に手に触れたら意外に丈夫そうで安心した」と安堵(あんど)していた。

10/1(金) 10:33
https://news.yahoo.co.jp/articles/62452081607398e1901a794e2748f8c2fca67327

ユニクロ


株式会社ユニクロは、「UNIQLO」の店舗名・商品ブランド名で、実用衣料品の製造小売を一括して展開する日本のアパレル企業である。日本におけるファストファッションの代表的存在であり、自社のファッション製品を「ライフウェア 」と称している。ファーストリテイリングの完全子会社。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これだったら洗い替えも気軽に買える価格だし、うらやましい。そもそも制服って高すぎる。既得権益を手放したくない業者の問題?

( ´_ゝ`) ↓フーン…製造元はやっぱりウイグルですか?

高校生の親というと40代がメインだと思いますが、子供の制服代を出せないところまで貧困化が進みましたか…

大宮北高校がウイグル人ジェノサイド企業を応援するかもしれないらしい。

ユニクロの服なんて3年も持たんやろ。

既存の制服が高すぎる という意見が見られるけど、じゃあ私服でとなったらどうなのよ?と思う。毎日同じもの着るわけにいかないし、何着か組み合わせなきゃいけない。さらには、冠婚葬祭の際には礼服代わりにも制服は使える。それを考えたら、制服はコスパいいと思う。

残りの3分の2はどこかの少数民族の血と汗と涙なんだよな

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。