野党4党、新首相指名選挙を阻止の構え → 立憲・安住氏「国会初日に内閣不信任もあり得る」

「初日に内閣不信任もあり得る」野党4党 新首相指名選挙を阻止の構え

▼記事によると…

・立憲民主党など野党4党は、10月4日召集の臨時国会をめぐり、与党側が会期の幅を示さなかったことに反発し、新しい総理大臣の指名選挙を阻止する構えを示した

・野党4党は、会期が示されない場合、国会開会の前提となる議院運営委員会理事会に欠席することを決定

・立憲民主党・安住国対委員長は「欠席とか出席の問題じゃなくて、成り立たない。ということは、首相指名できないことになる」、「与党側が短い会期を示した場合、初日に内閣不信任もあり得る」とした

2021年9月29日 水曜 午後0:04
https://www.fnn.jp/articles/-/245916

安住淳


安住 淳は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員。立憲民主党国会対策委員長。 財務大臣、政府税制調査会長、衆議院安全保障委員長、民主党選挙対策委員長、防衛副大臣、民主党国会対策委員長、民主党幹事長代行、民主党宮城県連代表、民進党国会対策委員長、民進党代表代行等を歴任した。 父は牡鹿町長を務めた安住重彦。
生年月日: 1962年1月17日 (年齢 59歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

与党は解散する準備はもう済んでると思う

政治空白にうるさい割には積極的に政治空白を作りに行くスタイル!

革命系と組んだ政党は、行動も過激ですね。

何を以ての不信任なんだそれ。

キシダガー笑

なにいってんだか〜

あんたたちこそ国民から、不信任だろうに。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを