【LIVE】自民党新総裁に岸田氏! 決選投票で河野氏に勝利

自民党新総裁に岸田氏 決選投票で河野氏に勝利

▼記事によると…

・自民党総裁選挙は、1回目の投票でいずれの候補者も過半数に届かず、決選投票の結果、岸田前政務調査会長が、河野規制改革担当大臣を抑えて新しい総裁に選出されました。

岸田氏は来月4日に国会で行われる総理大臣指名選挙を経て、第100代の総理大臣に就任する見通しです。

有効票762票のうち
▽岸田氏が国会議員票146票、党員票110票の合わせて256票
▽河野氏が国会議員票86票、党員票169票の合わせて255票
▽高市氏が国会議員票114票、党員票74票の合わせて188票
▽野田氏が国会議員票34票、党員票29票の合わせて63票となりました。

この結果、4人の候補者のいずれも過半数を獲得できず、1位の岸田氏と2位の河野氏の上位2人が、決選投票に進みました。

決選投票は、国会議員1人1票と各都道府県連に1票ずつ割りふられた47票の、合わせて428票で争われました。

その結果
▽岸田氏が国会議員票249票、都道府県票8票の合わせて257票
▽河野氏が国会議員票131票、都道府県票39票の合わせ

2021年9月29日 15時11分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210929/k10013282241000.html

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自民党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長、自民党たばこ議員連盟副会長などを歴任。血液型AB型。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

2Fさようならーーー

良くも悪くも一番なにも変わらない結果。何も変わらない。変革も将来性も今日の時点では期待できないなぁ。経済も生活も変わらない。民意ではなく仲間内の議員で選ばれたんですから国民目線から遠い気がします。

全く期待出来ないんだが…良い意味で予想を裏切る総理になってもらいたい。

あー、夫婦でクイズやってた人かぁ

岸田文雄新総理… どうぞ宜しくお願いします。

意外な結果でした。

国民投票だったなら違う人だったろうな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを