玉川徹氏 眞子さまと小室圭さんの結婚を応援「それでも文句言う?」

玉川徹氏 眞子さまと小室圭さんの結婚を応援「もっと皇族の方々の自由を認める制度であってほしい」

▼記事によると…

・そのうえで、小室さんがマンハッタンにある法律事務所への就職、年俸1800万円の仕事が決まっていること、今後の結婚生活について、玉川氏はこうみている。

「日本でいえば、大学卒業する前の就職内定という状況。小室さんはものすごい国民総バッシングのような中で、一生懸命努力して勉強して、まだ弁護士試験に合格はしていないとはいえ、良い法律事務所に就職を果たしている状況は、困難に直面しながらも自分の努力で乗り越えようとしているのは間違いないこと。僕は立派だなと思って見ている。眞子さまは一緒に生きていこうとしてらっしゃる。結婚式も一時金ももらわないといわれている。眞子さまの選択されていることから考えると、普通の人になろうとされていると思う。皇籍から離脱すると法律上は普通の人になるが、あえて本当の意味で普通の人になろうとされている。若い2人はこれから世間のバッシングがあろうとも人生を切り開いていく。世間一般でも若い2人はお金がなくても普通ですよ。お金が足りないんじゃないかという報道があるけど、2人は最初はお金がなくてもそれは普通のことと考えているんじゃないか。小室さんが成し遂げてきたことをみると、戦ってでも2人の人生を作っていこうという覚悟もみえる。あとは応援するだけだと思います」

・「(2人の結婚を)反対するのはおかしいとテレビで言っているのは僕くらいだと思う。忘れてはいけないのは、皇室は一般とは違い特別だという理由で、皇室の方々に自由のない生活を国民が強いてるのは事実。その代わり、良い生活ができているんじゃないかという人がいるが、今は自由があって良い生活をしている国民はいくらでもいて、平安・鎌倉時代のように庶民と皇族が全然違う生活をしてる時代じゃない。眞子さまも小さい頃から現代の日本で生きてきて、あらゆるメディアを見てきている。小説も読まれ、テレビドラマも見てきた中で、自分の幸せというのを考えてこられたと思う。今まで通り、それほど好きじゃない人と国民が納得する人を選んで結婚しますって幸せなんだろうかと、女性として当然考えますよ。そして選ばれたのが小室さんであり、一時金ももらわないということまでしても普通の人になろうという選択。そういう思いを会見で語られるのがいいんじゃないかと思う。小室さんだって小姑が心配するようにあんまり収入が得られないかもしれない。病気になれば収入がなくなるかもしれないが、それは人間として当たり前。それでも覚悟をもって2人で生きていきますと言っているのに、それでも文句言う?」

 さらに、皇族の自由の制限という観点からも「皇族以外に認められている個人の自由は憲法でも保障しているように大切なもの。ところが、皇族に生まれたという理由で個人の自由が制限されているという今の在り方を放置していいのか。皇室が存続していくことを含めて、皇族は制限されても構わない、日本中でバッシングもしていいんだというのは違うと思う。もっと皇族の方々の自由を認める制度であってほしいし、世論であってほしいと思う」とも力説した。

9/27(月) 10:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/399955dc2c068bff74fd9cabbc76bc10a40b32da

玉川徹


玉川 徹は、テレビ朝日報道局の局員で、『モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつては後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。
生年月日: 1963年 (年齢 58歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

この玉川氏ほどあてにならないコメンテーターはいないと思う。コロナの事、政治のこと、強いては急に結婚を応援?怖い怖い

そういう問題じゃないんですけど。別に自由なのはいいけど今回のは別。

しかし、今朝のワイドショーは皆さんこのKK問題の核心に触れないのね。何だか気持ち悪いわ。これじゃ隣国と同じ情報統制じゃん。

どう考えても自由を履き違えていると思いますが?

自由と言っても税金を使う以上国民が関心を持つのは当然です。さらに言えば小室家の母親の不正受給の問題が解決していない。皇室だから何でも自由とはいえない。

別に好きにすればええがな その好き勝手に国民の税金が過剰に投入されてるから言われるんでしょ

メディア各社の掌返しが本当に気持ち悪い。真実の報道をしているのか。すべてが疑わしくなる。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを