【大相撲】横綱・白鵬、現役引退の意向固める 史上最多45回優勝

大相撲 横綱 白鵬 現役引退の意向固める 史上最多45回優勝

▼記事によると…

・大相撲で史上最多となる45回の優勝を果たした横綱 白鵬が現役を引退する意向を固めたことが関係者への取材でわかりました。

・関係者によりますと、白鵬は痛めた右ひざの状態などから、今後本場所で横綱として15日間土俵を務めることはできないと判断し、現役を引退する意向を固めたということです。

また、白鵬はことし5月には、年寄名跡を取得していますが、親方になるための正式な手続きは近く行われる見通しだということです。

白鵬はモンゴル出身の36歳。15歳で宮城野部屋に入門し、天性の体の柔らかさに厳しい稽古による力強さや卓越した技を兼ね備え、平成19年夏場所後に69代横綱に昇進しました。

通算の勝ち星は1187勝、優勝回数45回、横綱在位はおよそ14年に渡る84場所でいずれも史上最多を記録していて現役生活20年で大相撲の記録を次々と塗り替えてきました。

2021年9月27日 5時19分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210927/k10013278171000.html

白鵬翔


白鵬 翔は、モンゴル国ウランバートル市出身で宮城野部屋所属の大相撲力士、第69代横綱。また、2019年9月3日、日本国籍を取得。 本名同じ。帰化前はムンフバッティーン・ダワージャルガル、モンゴル語での愛称は「ダワー」。 身長192cm、体重151kg、血液型はA型。得意手は右四つ、寄り、上手投げ。
生年月日: 1985年3月11日 (年齢 36歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

新横綱照ノ富士関が優勝したから引き際でしょう。最後に横綱白鵬関お疲れ様です。

相撲もまた寂しくなりますね。相撲も新たなる歴史に幕が閉じてしまう。親方になっても頑張って下さい

お疲れ様でした。横綱になった照ノ富士との対決見たかったのが心残りかな...

色々と言われて来たけど、私は「何がなんでも勝つ!」という姿勢、気迫が好きでした。
長い間お疲れ様でした。

ふえーん

不祥事が多発した頃、一人横綱として角界を支え、その後も相撲界をリードしてきた白鵬さん、お疲れさまでした。寂しくなります。

この時間帯になぜって疑問だが一つの時代が終わったって感じだな...自分が物心ついてからずっと相撲の象徴みたいな人だったからちょっと寂しい...

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。