デルタ株にも有効 納豆菌酵素がスパイクタンパク質を分解することを確認 

コロナ変異株、ギリシャ文字に名称変更12番目に到達 24字で足りる?

▼記事によると…

・東京農工大感染症未来疫学研究センターの水谷哲也教授(ウイルス学)

・<納豆菌の感染阻害を確認>

これも大きな明かりになるかもしれません。水谷教授らのチームは、納豆菌のタンパク質分解酵素が新型コロナウイルスのスパイクタンパク質を分解し、感染を阻害することを確認したと、国際学術誌「バイオケミカル・アンド・バイオフィジカル・リサーチ・コミュニケーションズ」に発表しました。

水谷教授らは納豆の抽出液と新型コロナウイルスを混ぜ、ウイルスが細胞に感染するかどうか実験。納豆菌の持つ約80種類のタンパク質分解酵素がスパイクタンパク質を分解し、ウイルスは受容体と結合できなくなった。デルタ株など変異株も同様だった。新型コロナウイルスは表面にあるスパイクタンパク質がヒトの細胞の表面にある受容体に取り付いて感染します。

水谷教授は「納豆を食べて感染を防げるかはこれからですが、口の中に納豆があれば口腔(こうくう)内のウイルスは駆逐できます」と話していました。

2021年9月20日8時45分
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202109200000119.html?Page=2

納豆


納豆は、よく蒸した大豆を納豆菌によって発酵させた発酵食品。一般的に「糸引き納豆」を指す。菓子の一種である甘納豆とは異なる。 日本固有と思われがちだが、類似の食品ものは様々な地域に存在する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

買ってくりゅ~!

SARSやMARSの時も納豆菌は有効と言われてましたし 今年の7月にも納豆抽出液が有効と発表されてます

これで2回うった母も希望がもてるかな。なんも知らずに毎日納豆食べてる。笑

今晩納豆食べます

はっ!納豆売り切れる!ためしてガッテン現象がっ!

納豆は絶対無理

日本食最高って事やん

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。