共産・志位氏「『共産主義はどうも』という方に2つの質問をしたいと思います…」→ コメント殺到

志位和夫氏のツイート

「共産主義はどうも」という方に2つの質問をしたいと思います。

1、資本主義という矛盾に満ちた社会が人類の到達した最後の社会か?

2、マルクスは21世紀では古くなってしまったか?

人類社会は資本主義で終わりでなく、その先に進むことができる。その法則を明らかにしたのがマルクスなのです。

関連ツイート

志位和夫


志位 和夫は、日本の政治家。衆議院議員。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長、2000年から日本共産党委員長などを務めている。
生年月日: 1954年7月29日 (年齢 66歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

共産党って本気で共産主義がいいと思ってたのか…(目から鱗

共産主義社会においては、全員が共通の理想を掲げ、それに向かい、誰でも好きな時に好きなだけ働いて、好きなものを生産し、好きなものを得ることが出来る。最重要は資本主義を打倒する革命精神であって、それに従えば必ず次の進化を果たすことが出来ます。

1.資本主義のさらなる発展と最適化が必要だとは思いますが、それは共産主義・社会主義とは違います。2.マルクスで成功した国が、歴史的に1ヵ国でもありましたか?またマルクスは資本主義の進化系ではない全く別の社会だと思います。成功事例のない社会を目指すことほど愚かな政策はありません。

共産主義は人間が構想した最善かつ完全な世界を創り得る最高の思想。しかし唯一かつ最大の問題はそれを運用するのが同じ人間であること。

マルクスが失敗だって言ってなかったっけ?

共産主義の理想とする富の公平な分配を行うには一旦全てを集約する必要がありそこに強力な権限を持つ機関が必要になる。当然それを運営するのは同じ人間だが、権力を手にした人間は遅かれ早かれ腐るのでどう足掻いたところで実現は不可能だとしか思えない。

【共産主義の考え方】自体は良い面もあると思いますが、結局統制するのが私利私欲のある人間なので無理です。宇宙人か神様でもやってきて人類を統制しない限り無理です。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。