麻生氏、河野氏の主張に否定的な見解… 年金を消費税で賄おうとすれば「16~18%くらいじゃないとできない」

麻生財務相、河野氏の年金改革案「民主党内閣も同様の案。反論してなくなった」とけん制

▼記事によると…

・麻生太郎財務相は24日の閣議後会見で、自民党総裁選に立候補する河野太郎行政改革担当相が年金の抜本的な改革を訴えていることについて、「年金の話は、民主党内閣のときに同様の案が出て、我々が反論してなくなった」と述べ、否定的な見解を示した。

・麻生氏
「あの案をやると消費税を大幅に上げないとできないとなった。何%か覚えているかね。記憶力ない人が多いんだなここは。16%だったか、18%くらいじゃないとできないとなったんで、なくなったと思う」

2021年9月24日 14時46分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/132817

麻生太郎


麻生 太郎は、日本の政治家、実業家。自由民主党所属の衆議院議員、副総理、財務大臣、内閣府特命担当大臣、デフレ脱却担当、志公会会長、自民党たばこ議員連盟顧問。
生年月日: 1940年9月20日 (年齢 80歳)
出生地: 福岡県 飯塚市
身長: 175 cm
麻生太郎 - Wikipedia

ネット上のコメント

その上がり方はエグいって俺は思う(´゜∀゜)∴ガハッ!!

阻止して・・・

年金を消費税で賄わければいい

あ、無理無理。河野さん(ヾノ・∀・`)ムリ

年金払ってるのに破綻して貰えなくなるくらいなら消費税そんくらいにして欲しいような気もするな

消費税を上げようとする勢力の深謀遠慮かも

だから後は給付を減らすかさらに税率を上げるかの話になる。日本の状況はここまで来ているという話。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。