緊急地震速報出すも強い揺れなし 気象庁が謝罪 → ネット『これは誤報とは言わないほうがいい』『緊急地震速報は正しく機能してる』


↓↓↓
まっちゃあいすさんのツイート

2つの地震を1つの地震として計算して、超巨大地震って判断されて緊急地震速報が出た感じかな。

よくある誤報のパターン。

↓↓↓

ktgohanさんのツイート

ああほんとだ。

房総沖と鳥島の2つで同時に揺れが起きてる。

警報網的にはこれは巨大な揺れの可能性あり、と判定するのはいたしかたない。

これは誤報とは言わないほうがいいよ。

「誤」とはとても言えない。

関連ツイート


緊急地震速報(きんきゅうじしんそくほう、英: Earthquake Early Warning、略称:EEW)は、地震発生後大きな揺れが到達する数秒から数十秒前に警報を発することを企図した地震早期警報システムのひとつで、日本の気象庁が中心となって提供している予報・警報である。
緊急地震速報 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

これ、過去に似たようなので地震速報出てたよね。

震源地が二つ.....?同時に揺れが起きるって、え、凄いな.....すごい偶然というか、不運?というか

地震が起きるメカニズムは「プレートの歪みが跳ね上がるもの」と結論づけられていますが、それが二箇所同時に起きるって、そうそうないですよね考えている顔考えている顔

二ヵ所同時に発生すると正確な震度を観測しづらいようですね。

おはようございますω`))/同意します…慌てて転ぶ等々する方は先ず中身を何とかした方が良いですし,私個人は千葉の海の沖でも千葉の皆さんを心配しました……何もなければ良いです

正しく機能した結果の緊急地震速報、ってことですね。多分文句を言ってる人は緊急地震速報の音にであって、速報自体は確実性の高い有益なものだとみんなちゃんと認識してると思いますw

むしろ詰まるほど細かい網に目で見張ってくれてること証明された

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認