派遣社員が“Excel業務”を片っ端から自動化して毎日定時で帰った結果…

吉田拳さんのツイート

正社員がやってたExcel業務が時間かかり過ぎて残業過多だったからその業務を担当させようと雇った派遣社員が超優秀で片っ端からマクロで自動化して毎日定時で帰るのを見た管理職がその理由も確認せず

派遣にできるなら正社員でもできる

とその派遣さんを解雇してまた元通りって事案をもっと普及する

Microsoft Excel


Microsoft Excelは、マイクロソフトがWindows、macOS、iOSおよびAndroid向けに開発・販売している表計算ソフトである。Microsoft Wordとともに、同社のオフィススイート「Microsoft Office」の中核をなすアプリケーションである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

システムは生モノ。常にお世話をする人が必要。安定して動作しているからと解雇すると、やがて使えなくなる。解雇を後悔して呼び戻そうとしても時遅し。絶対に戻ってはこない。直してあげたらまたスグ切られるのが理解っているからね。エンジニアを使い捨てにすると必ず報いを受けるよ。

まさにそれ。おばはんのやってることぐらい引き継ぎなんぞ要らん,と言われそのまま退職。どえらいことになって、そう言った張本人の管理職は即左遷されたそうな。派遣のおばはん,甘く見ないでね。

何故、直接雇用に動かないかな?

正社員だからって優秀とは限らない。派遣社員にできるなら正社員にもできる。という管理職。考え方が古い。派遣さんかなり優秀な人多いと思います。結局正社員とか派遣とか当たり前だが、人による。うちの正社員おじじほんとに仕事が出来ません

同じ正社員でも、残業している人より毎日サクっと帰ってると、あいつは仕事していないと思われる

みずほ案件は見ててああーってなるので好きです。デジタル作業は分かる人に上司をさせないと本当にヤバいですね……

本来なら計算式が入るべきセルに電卓で計算した数字を手入力しているエクセルの達人を知っている……

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。