川崎市広報誌担当者「噂に左右されず、素敵な街だと知って」

「川崎市は治安が悪いって本当?」 市広報誌の特集が話題、担当者「噂に左右されず、素敵な街だと知って」

▼記事によると…

・「川崎市の広報誌の今月号の特集が、『川崎市の治安が悪いって本当?』で笑ってしまった」。神奈川県川崎市が発行する「かわさき市政だより」(2021年9月号)の特集が、ツイッターで話題となりました。

特集は、市が毎年おこなっている「川崎市都市イメージ調査」(2020年度)の結果をまとめたもの。

これに対し、ツイッターでは「気にせず住んでます」「幼少期はなかなか物騒だった」「ここ12~3年でだいぶ治安良くなった」などさまざまな声が寄せられていますが、実際のところは?

市政だよりを編集した川崎市の担当者に話を聞きに行きました。

●「実際は治安がいいんですよ」

「実際は治安がいいんですよ、というアピールをしていきたいんです」。川崎市のシティプロモーション推進室の担当者はそう話し、21大都市(政令指定都市及び東京都区部)に関する統計をまとめた「大都市のデータランキング」を見せてくれた。

意外にも、というと怒られるかもしれないが、実は川崎市は、大都市の中で人口1千人あたりの「刑法犯認知件数」が横浜市と並んで最も少ない4.3件(2019年)。17年連続で、大都市平均を下回っている。

ただ、こうしたデータとは裏腹に、川崎市のイメージは良いとは言えないようだ。

(略)

9/23(木) 7:30
https://nordot.app/813538644140097536

川崎市


川崎市は、神奈川県の北東部に位置する市。政令指定都市である。人口は約154.1万人。 中世以前は市内全域が旧武蔵国に属し、神奈川県内の市町村では唯一、旧相模国に属していた地域を含まない。市域は7区の行政区に分かれる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

嘘こけ

川崎市在住の友達が治安が悪いと言ってたけどなぁ あれから良くなったのかな?

女性が夜1人で歩けないとこを 治安が良いとは言わないよね〜

川崎も広いからね 海に近い方は知らんけど

東の西成と思ってる大阪人です。

冗談はよしこちゃん

場所による

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを