谷垣氏、河野氏の最低保障年金を批判「大混乱する」

谷垣氏、河野氏の最低保障年金を批判

▼記事によると…

・中谷元・元防衛相は22日、自民党総裁選(29日投開票)に出馬した河野太郎ワクチン担当相が訴える年金制度改革を谷垣禎一元総裁が批判したことを明らかにした。

・河野氏は、現在の基礎年金部分について、保険料を負担する現行方式から、全額税方式の最低保障年金とし、財源をすべて消費税で賄う案を示している。

・谷垣氏
「(ゼロベースの議論であり)大混乱するので今のシステムをどうするか検討した方がいいのではないか」

9/22(水) 22:49
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5c10d2c5076c111f96949bd373f22fa8bb25a04

谷垣禎一


谷垣 禎一は、日本の政治家、弁護士、税理士。京都府遺族会会長、有隣会特別顧問。
生年月日: 1945年3月7日 (年齢 76歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

当たり前だよね

まあ、そうでしょう。それより谷垣さん、お元気そうで良かった。

お坊ちゃんは、年金制度なんかわからないのよ。人気取りのために言っただけよね。

谷垣さんのおっしゃる通り。そもそも、消費税を福祉目的税に運用するのは、世界的には非常識

垣さんが仰るなら間違いない

谷垣さん、お元気そうで!

アベノミクスも批判していたし。。。河野氏は終ったかも

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを