デイリー新潮「伊藤詩織さんの準強姦逮捕状を“握り潰した”男が警察庁長官に就任」

伊藤詩織さんの準強姦逮捕状を“握り潰した”男が警察庁長官に就任 その内幕とは

▼記事によると…

・全国約30万人を数える警察職員の頂点、それが警察庁長官である。栄達を極めるまでの道のりもさまざまだろうが、次期長官となる中村格(いたる)氏(58)は殊更に独特だ。官邸との近さをウリにし、関係者の逮捕状を握り潰すなど朝飯前というのだから。

・2015年、ジャーナリストの伊藤詩織さんに対する準強姦の容疑で元TBSワシントン支局長の山口敬之氏に逮捕状が出されたが、執行直前、これをストップさせたのだ。

「山口氏はTBS政治部に在籍した経歴から、かねて安倍晋三前総理をはじめ安倍政権の要人らと親しく、官邸とはズブズブの関係などといわれてきました。一方、菅義偉総理の官房長官時代に秘書官を3年つとめた中村さんは15年当時、警視庁に戻って刑事捜査の元締めの座にあったわけです。自分を気に入ってくれている安倍さんや菅さんに忖度し、得点を稼ごうとして山口氏を守ってあげたと囁かれたものです」(警察関係者)

・19年の参院選で河井克行・案里夫妻が広範に現金をばらまいた事件。広島県警は当初、広島地検と協力して捜査を進めようとしたものの、早々に降りる形となった。これについても、

「警察庁ナンバー2である中村次長の意向が働いたといわれます。先の広島の選挙はご存じの通り、菅さん肝煎りでしたから」(同)

9/22(水) 5:58
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed777283f4b67065ba478a8a2410aabd31562ed7

中村格


中村 格は、日本の警察官僚。
出身校: 東京大学法学部
生年月日: 1963年7月4日(58歳)
現職: 警察庁次長
学歴: 東京大学、 ラ・サール中学校・高等学校、 福岡市立 警固中学校
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

昭和40年代以前じゃあるまいし、そんなことできるわけ無いと思うがそういう陰謀説の記事に小躍りする世間知らずの野党支持者とかかな(笑)

滅茶苦茶にバイアスかかった記事だなこれ Yahooニュースの中の人も同じ考えなの? てかあれ冤罪でしょ

この中村格氏の直近6年間でのスピード出世は政治的背景が影響しているのだろう。彼は菅首相(当時官房長官)の秘書官を3年務めていた。今回の人事は菅首相の置き土産といえよう。とはいえ、性犯罪をもみ消すような人物が警察庁長官就任とはあるまじき話。

これも高市が首相になるのがダメな理由。安倍はさっさと表舞台から消えないといけない人。傀儡政権だけは絶対にダメ。

この国の愚の象徴。安倍政権は本当にトコトン日本を破壊し尽くした。この国は正義すらも失った。

これに関してみんな陰謀論しか言わんし三文記事しかないから信憑性無いんよな

これ握りつぶした証拠が全く示されてないのにこんな断言しちゃって大丈夫か?デイリー新潮は名誉毀損で訴えられれば良い

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。