【45歳定年制】ひろゆき氏「反対している人は無能だけど会社にしがみつきたい人。企業としては優秀な人を雇えるようになるからアリだと思う」

ひろゆき氏、45歳定年制に見解「反対している人って、無能だけど会社にしがみつきたい人」

▼記事によると…

・「2ちゃんねる」開設者のひろゆきこと西村博之氏が19日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・午前9時54分)にリモート出演し、「45歳定年制」に言及。

・ひろゆき氏は「45歳定年制に反対している人って、無能だけど会社にしがみつきたいという人だと思うんですよね」と反対派の意見を分析。

・その上で「社会保障をちゃんと用意した上で、別に辞めても暮らせていけると。無能な人を切れるようにした方が企業はもっと優秀な人を雇えるじゃないですか。社会保障とセットでやるのはアリなんじゃないかなと思います」と自身の考えを述べた。

9/19(日) 12:29
https://news.yahoo.co.jp/articles/b600144583bd561f3438b9fb8f8374a76b042dd8

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが資金提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

45歳定年制がそんなに有効なら、40歳定年制を取り入れている韓国はもっと経済成長していないとおかしい。

まぁそうだけど お前に関係無いだろ

45歳以上で起業できない人を全員社会保障で養ってくれるのか?それが可能だとしても末端の単純労働なしで社会は成り立たない。起業できる人が宅配の配送員やるか?

弊社の話ですが 管理職、役員は人を見るのない節穴ばっかり。好き嫌いで人を評価する。ひろゆき氏の言う通りにしたらゴマ擦りばっかり残って確実に潰れると思う

会社は一部の優秀な人と、大多数の普通の人で成り立っていて、その中で地位や収入を得て各人各様の生活をしている。全員が常にスカウトされることを目指す様なギラギラした組織じゃ長持ちしないでしょ。働いてるのは機械じゃなく感情持った人間なんだからそんな単純じゃないよ。

日本には、年齢差別フィルターがあって、35を過ぎると転職が難しくなる。一部の優秀な人だけが受け入れられ、大多数には受け入れられにくいだろう。もっと転職が身軽にできる社会が必要かもしれない。

合理的ではあるけど、人の社会はそんな単純なものじゃないよね。

 アンケート投票 & 結果確認


Twitterでシェアニュースジャパンを

 ▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください。